本文へ移動
HOME > がん相談支援 > 地域相談支援フォーラム > 平成27年度 > 相談支援センターどんたく隊 隊員募集[終了]

相談支援センターどんたく隊 隊員募集[終了]

更新・確認日:2015年04月13日 [ 履歴 ]
履歴
2015年04月13日 開催日時を更新しました。
2015年03月10日 申し込み期限を延長しました。
2015年01月28日 申し込み期限を延長しました。
2014年12月25日 掲載しました。
【隊員募集】 【活動記録】

■共催

独立行政法人国立病院機構九州がんセンター
国立研究開発法人国立がん研究センターがん対策情報センター
福岡市

■位置付けについて

本企画は、平成27年度 「がん相談支援センターを地域の支援の輪につなげる新企画」枠で採択された公開PRイベントです。がん診療連携拠点病院・地域がん診療病院の指定要件において、修了者の配置が求められている研修には該当しません。

■趣旨・構成

全国で大勢の市民を動員する大型のお祭りを周知の場とする「がん相談支援センター」のPRのモデルケースとして実施します。全国各地に設置されているがん相談支援センターの存在や活用方法を、より広く一般市民の方に知っていただくこと、設置施設の患者のみならず地域の患者・家族や患者の支援に関わる医療福祉介護関係者に開かれた窓口であることも併せて認知してもらうことを目的とします。

■募集対象(相談支援センターどんたく隊員)

全国でがん相談業務に携わっている方(がん専門相談員、相談支援部門の責任者、院内の協力者、その他同一施設でがん相談に関心のある医療者等)およびそのご家族、相談支援センターを設置している施設のがんサロンに参加されている方。

■開催日時

(パレードの時間、ブース開設時間情報が更新されました)
開催日:2015年5月3日(日)~4日(月)

本どんたく隊が参列するパレードは3日の夕方になりました。指定された集合場所、解散場所については予め地図等でご確認ください。大丸パサージュ広場、警固公園に設置するPRブースは両日とも設置する予定です。
パレード
   (1) 「どんたく広場」:3日(日)16時45分~18時ごろ(指定された出発時間の30分前に冷泉公園に集合)
  (2) 大丸パサージュ広場:3日(日)11時~15時、4日(月)10時~14時★★
PRブース
  (3) 警固公園:3日(日)11時~15時、4日(月)10時~14時★★

★:パレードに参加される方は集合時間を厳守していただけるようお願いします。集合時間に間に合わない方の途中参加はどんたく港まつりの主催者により認められていないため、遅刻すると参加できない可能性があります。また集合時間については4月中旬に調整される予定ですので、4月25日前後にこのページをご確認ください。集合場所を示した地図もそれまでに、本ページに掲載する予定です。
★★:PRブースに参加される方の集合場所、時間については、追って本ページに掲載する予定です。後日、このページをご確認ください。

■会場

パレード:
   (1) 「どんたく広場」:明治通り(呉服町交差点付近~福岡市役所入口交差点付近)
PRブース:
  (2) 大丸パサージュ広場:大丸福岡天神店(福岡市中央区天神1丁目1−4−1)
  (3) 警固公園(福岡市中央区天神2-2)

■隊員募集について

全国でがん相談業務に携わる方(相談支援部門の責任者、院内の協力者、その他同一施設でがん相談に関心のある方等)およびそのご家族で、本PRイベントの趣意にご賛同いただき、開催当日に「相談支援センターどんたく隊」の隊員としてご参列いただける方(ブース運営協力者のみも可能)を全国から100人程度募集します。 

■経費

参加費無料
旅費等は参加者ご自身にてご負担いただきますので予めご了承ください。当日利用する法被等は事務局で用意します。

■後援(予定)

福岡県 福岡県がん診療連携協議会〔順不同〕

■協賛

本ワークショップは国立がん研究センターがん対策情報センターとがん情報普及に関する協定を締結した普及協力企業の助成により実施する予定です。「相談支援センターどんたく隊」パレード参加および関連ブース出展は住友生命保険相互会社の支援により実施します。

■申し込み

1.応募方法

申込用紙(Excel:15KB)に必要事項を入力の上、事務局(東京)のEメールアドレスまでお申し込みください。Eメールが利用できない場合に限り、事務局(福岡)にFAXにてお送りください。

2.申込期限

申込期限:2015年4月17日(金)17時

3.宿泊・交通手段の手配について

博多どんたく港祭りは毎年200万人以上を動員する一大イベントで大型連休とも重なるため、遠方からご参加いただく方は宿泊施設を早目に予約しておくことが必要です。市外からご参加いただける隊員(予定者)は本申し込みと同時に、福岡市内の宿泊施設もご予約されることをお薦めします(申込時にその旨お知らせいただいた方には、事務局の方で宿泊施設をまとめてブロック予約する方向で調整を進めますが、念のためご自分でも確保しておくことをお薦めします)。

■申し込み・問い合わせ先

事務局(東京):国立がん研究センターがん対策情報センター 相談支援フォーラム事務局
申し込み・照会窓口 :

事務局(福岡):九州がんセンター 相談支援・情報センター
申し込みFAX : 092-541-3390

■その他

1.開催に関わる緊急連絡

開催に関わる緊急連絡事項(インフルエンザ・大規模災害・豪雨等による開催中止等)が発生した場合には、このページに掲載します。開催直前に、このページをいま一度ご確認ください。少々の降雨で博多どんたく祭りが中止となることはありません。

2.当日参加

パレード参加の隊員については、法被等の手配やオリエンテーションもあるため、当日の飛び入り参加は、一切受け付けません。参加の可否が直近まで確定できない場合は、申込期限までに事務局にご相談ください。
用語集
このページの先頭へ