本文へ移動
HOME > がん相談支援 > 地域相談支援フォーラム > 令和元年度 > 地域相談支援フォーラム in 茨城「その人らしい選択をいつ・どこで・誰が・支えるのか~がんを抱えて生活していく上での意思決定支援のあり方~」開催概要
令和元年度

地域相談支援フォーラム in 茨城「その人らしい選択をいつ・どこで・誰が・支えるのか~がんを抱えて生活していく上での意思決定支援のあり方~」開催概要

更新・確認日:2019年10月04日 [ 履歴 ]
履歴
2019年10月04日 申し込み期限を延長しました。
2019年08月15日 掲載しました。

■主催

茨城県がん診療連携協議会相談支援部会

■後援

国立がん研究センターがん対策情報センター
栃木県、群馬県、新潟県、長野県、山梨県、茨城県、茨城県医師会、茨城県看護協会、茨城県ソーシャルワーカー協会

■位置付けについて

本フォーラムは、北関東甲信越地域のがん相談支援センター等有志が、系統的・継続的な研修の実施やより効果的な広報・周知活動を支援するために自主的に展開している広域研修であり、がん診療拠点病院の指定要件において、修了者の配置が求められている研修ではありません。
なお、本フォーラムは国立がん研究センター「認定がん専門相談員」認定事業におけるⅢ群(国立がん研究センターがん対策情報センター、都道府県、または都道府県がん診療連携協議会、およびそれに準ずる機関(相談支援に関する部会等)によって、がん専門相談員のための研修と位置付けられた研修)に該当します。

■対象

主に北関東甲信越6県のがん診療施設を中心に、がん相談支援センターやがん相談窓口を有する施設等でがん相談支援に携わる方。

■開催日時

開催日:2019年11月9日(土)
開催時間:10:00~17:00 (9:00受付開始)

■研修の主旨

相談員が、これまでに患者さんの生活上の様々な状況において、意思決定にどのように関わってきたか、各県施設での経験や取り組みなどを報告してもらい情報共有する。さらに患者さんからは、病名を告知されたときの気持ちの変化や、様々な意思決定をしてきたときの状況(特に、誰にどのように支えられて)を伺うことによって、相談員としての今後の努力の方向性を考え、患者に寄り添える相談員の質向上を目指す。

■プログラム

10:00~ 開会式
10:15~12:00 第一部 シンポジウム
各県の施設での意思決定支援の取り組みについて
12:00~13:00  休憩
13:00~14:30 第二部 がん体験発表
茨城がん体験談スピーカーバンクによる体験発表
14:30~14:50 休憩
14:50~16:00 第三部 グループディスカッション
16:00~16:30  グループディスカッションの発表
16:30~ 閉会式

■会場

つくば国際会議場 中ホール200、大会議室101
茨城県つくば市竹園2-20-3
TEL 029-861-0001(代表)
秋葉原駅からつくばエクスプレス(快速)でつくば駅まで約45分、会場まで徒歩10分
東京駅から高速バスでつくばセンターまで約65分、会場まで徒歩8分

交通アクセスは外部サイトへのリンクつくば国際会議場ホームページをご覧ください。

【駐車場のご案内】
お車をご利用の場合は、下記URLにあります案内図5ヶ所の指定の駐車場をご利用の上、駐車券を会場までお持ちください。
外部サイトへのリンクつくば国際会議場の周辺地図・駐車場

■募集人数

120名程度

■経費

参加費無料(旅費等は参加者の負担とします)。

【昼食について】  
昼食は、お弁当の事前申し込みをご利用いただくか、各自お持ちください。
お弁当代:1,000円程度

■受講証

研修時間の3/4 以上参加した参加者に限り受講証を配布します(受講証は終了後のアンケートと引き換えにお渡ししますのでお帰りの際、忘れずにお持ち帰りください)。

■申し込み

「平成31年度 地域相談支援フォーラム in 青森」ちらし画像
「2019年度 地域相談支援フォーラム in 茨城」のちらし(PDF)はこちらです。参加希望者は、以下の要領でお申し込みください。

1.申込方法

お申し込みは原則、オンライン登録でのみ受け付けいたします。
下記の申し込みページにおいて必要事項を記入し、登録してください(施設単位でのお申し込みをお願いします。1施設あたり最大5名まで同じフォームでお申し込みいただけますので、とりまとめの上、申し込みフォームに入力してください)

外部サイトへのリンク地域相談支援フォーラム in 茨城 申し込みページ

ご記入いただいた代表者のメールアドレス宛てに、受領確認通知(メール)を送信します。確実にメールを受け取れるアドレスを正確にご記入ください。記入漏れで送信された方には、お手数ですが再登録をお願いしています。

2.申込受付

原則先着順で受け付けいたしますが、同一施設から多数の申し込みがあった場合は、事務局の方で調整をお願いすることもあります。

3.申込期限

2019年10月4日(金)17:00まで 10月17日(木)17:00まで延長しました。

4.受付・参加通知

万一、定員超過となりご参加いただけない場合、あるいは特定の施設より大勢の申し込みをいただき、人数調整をお願いすることになった場合には、遅くとも2019年10月18日(金)までに、事務局よりご連絡させていただきます(原則、メールのみでのご連絡となります)。

■お問い合わせ先

フォーラムプログラム・募集要項の内容に関するお問い合わせ:
地域相談支援フォーラム in 茨城 事務局
茨城県立中央病院 がん相談支援センター
担当:朝比奈政子
E-mail:
※お電話での問い合わせは、受け付けておりません。お手数ですが、メールでのお問い合わせをお願いいたします。

参加申込フォーム(web受付)の操作に関するお問い合わせ:
国立がん研究センター地域相談支援フォーラム事務局
E-mail:

■その他

1.追加募集

申込期限を過ぎても募集人数に満たない場合、追加募集を予定しています。
追加募集を行う場合には、本ページにてお知らせいたします。

2.開催に関わる緊急連絡

研修開催に関わる緊急連絡事項(感染症や天候による開催中止など)が発生した場合には、このページに掲載します。フォーラム開催直前に、このページを今一度ご確認ください。

3.当日参加

事前申込者以外の参加は、受け付けません。
用語集
このページの先頭へ