本文へ移動
HOME > がん相談支援 > 地域相談支援フォーラム > 令和元年度 > 地域相談支援フォーラム in 四国「がんになってもその人らしい生活を支えるために~治療も仕事もしたいけん~」開催概要
令和元年度

地域相談支援フォーラム in 四国「がんになってもその人らしい生活を支えるために~治療も仕事もしたいけん~」開催概要

更新・確認日:2019年11月13日 [ 履歴 ]
履歴
2019年11月13日 掲載しました。

■主催

愛媛県がん診療連携協議会 がん相談支援専門部会

■後援

愛媛県、愛媛県がん診療連携協議会、高知県、高知がん診療連携協議会
徳島県、徳島県がん診療連携協議会、香川県、香川県がん診療連携協議会
国立がん研究センターがん対策情報センター (順不同)

■位置付けについて

本フォーラムは、四国地域のがん相談支援センターの有志が、系統的・継続的な研修の実施やより効果的な広報・周知活動を支援するために自主的に展開している広域研修であり、がん診療連携拠点病院の指定要件において、修了者の配置が求められている研修ではありません。 
なお、本フォーラムは国立がん研究センター「認定がん専門相談員」認定事業におけるIII群(国立がん研究センターがん対策情報センター、都道府県、または都道府県がん診療連携協議会、およびそれに準じる機関(相談支援に関する部会など)によって、がん専門相談員のための研修と位置付けられた研修)に該当します。

■対象

四国地方*のがん診療連携拠点病院および県認定がん診療病院などのがん相談支援センター、もしくはがん相談窓口を有する施設の相談員(医師・看護師・MSW・臨床心理士・事務ほか)
1施設からのお申し込み多数の場合には、事務局にて調整させていただくことがあります。

*四国地方以外の地域でがん相談支援業務に従事している方からのお申し込みも、一定数までは受け付けます。地域外からの応募が多数あり、定員の1割を超過する場合は、事務局にて抽選とさせていただくこともあります。ご了承ください。

■開催日時

開催日:2020年3月7日(土)
開催時間:10:00~17:00(9:30受付開始)

■研修の主旨

患者と家族がその人らしい生活や治療選択をするために、四国地方の相談員ががん患者の就労に関する相談についてどのような支援ができるかを広く考える機会とする。また、相談員に求められる役割や現状に関して、県境を越えた情報共有を行う場とするす。

■プログラム

9:30~ 受付開始
10:00~ 開会式
10:10~ 【講演】
「就労支援の必要性と国の動向」
  講師:がん対策情報センターがん情報提供部部長 高山智子先生
「がん相談支援センターにおける就労支援の実際」
  講師:聖路加国際病院 橋本久美子先生
  【講演】
「ハローワークの役割と活動」
  講師:ハローワーク松山 就職支援ナビゲーター 西原美智子先生
「産保センターの役割と活動」
  講師:愛媛産業保健総合支援センター 社会保険労務士 宮部真里先生
  四国各県の就労支援に関する取り組みの紹介
12:30~ 休憩
13:30~ 【グループワーク】
事例に基づいて、就労に関するニーズのアセスメントと支援を考える
グループワークの発表、共有
16:30~ 閉会式

■会場

愛媛県立中央病院 講堂 
〒790-0024 愛媛県松山市春日町83番地
TEL:089-947-1111(内線6834)

【交通アクセス】伊予鉄道「松山市駅」から南へ約800m、徒歩15分

駐車スペースには限りがありますので、ご来場の際は、なるべく公共交通機関をご利用いただきますよう、ご協力お願いいたします。

詳細(地図)は外部サイトへのリンク愛媛県立中央病院ホームページをご覧ください。

■募集人数

100人程度(実行委員を含む)

■経費

参加費無料
旅費などは参加者の負担とします。

【昼食について】 
昼食は、お弁当の事前申し込みをご利用いただくか、各自お持ちください。
なお、会場施設にはコンビニ、コーヒーショップ、食堂がございます。
お弁当代:1,000円程度(事前申し込みのうえ、フォーラム当日の受付時にお弁当代をお支払いください)

■受講証

研修時間の3/4 以上参加した参加者に限り受講証を交付します(受講証は閉会の時点で個々のグループのファシリテーターより、ご本人に直接お渡ししますので、お帰りの際、忘れずにお持ち帰りください)。

■申し込み

「2019年度 地域相談支援フォーラム in 四国」のちらし画像
「2019年度 地域相談支援フォーラム in 四国」のちらし(PDF)はこちらです。参加希望者はご所属の施設単位で参加されるメンバーをとりまとめていただき、以下の要領でお申し込みください。実行委員の方のお申し込みは不要です。

1.申込方法

お申し込みは原則、オンライン登録でのみ受け付けいたします。
下記の申し込みページにおいて必要事項を記入し、登録してください(昨年度と異なり、施設単位でのお申し込みとなります。1施設あたり最大5名まで同じフォームでお申込みいただけますので、お手数ですが、ご所属の施設から参加を希望される方のお名前を申し込みフォームに入力していただけるようお願いします)

外部サイトへのリンク地域相談支援フォーラム in 四国 申し込みページ

ご記入いただいた代表者のメールアドレスに宛てに、受領確認通知(メール)を送信します。メールアドレスに誤りがありますと、受領確認通知は届かないため、確実にメールを受け取れるアドレスを正確にご記入ください。記入漏れで送信された方には、お手数ですが再登録をお願いしています。

2.申込受付

原則、先着順で受け付けいたしますが、できるだけ多くの施設から参加していただきたいため、同一施設から多数の申し込みがあった場合は、事務局の方で調整をお願いすることもあります。

3.申込期限

2020年1月17日(金) 17:00まで

4.受付・参加通知

参加申込書を受信してから原則48時間以内に(申し込み時に記入されたメールアドレス宛てに)受領確認通知を送信します。また、万一、定員超過となりご参加いただけない場合、あるいは特定の施設より大勢の申し込みをいただき、人数調整をお願いすることになった場合には、遅くとも2020年2月14日(金)までに、事務局よりご連絡させていただきます(原則、メールのみでのご連絡となります)。

■お問い合わせ先

フォーラムプログラム・募集要項の内容に関するお問い合わせ:
地域相談支援フォーラム in 四国 事務局  
四国がんセンター 患者・家族総合支援室
  担当:福島・藤岡
  E-mail:

※お電話での問い合わせは、受け付けておりません。お手数ですが、メールでのお問い合わせをお願いいたします。

参加申込フォーム(web受付)の操作に関するお問い合わせ:
国立がん研究センター地域相談支援フォーラム事務局
  E-mail:

■その他

1.追加募集

申込期限を過ぎても募集人数に満たない場合、追加募集を予定しています。追加募集を行う場合には、本ページにてお知らせいたします。

2.開催に関わる緊急連絡

研修開催に関わる緊急連絡事項(感染症や天候による開催中止など)が発生した場合には、このページに掲載します。フォーラム開催直前に、このページを今一度ご確認ください。

3.当日参加

事前申込者以外の参加は受け付けません。

4.情報交換会(任意)

地域相談支援フォーラム in 四国に参加された皆様と親睦を深め、情報交換を行うために、フォーラム終了後に情報交換会を予定しています。参加申し込みフォームにて事前申し込みをご利用ください。
日時:2020年3月7日(土)18:30~20:30
場所:未定(フォーラム受付時に地図をご案内いたします)
会費:5,000円程度(フォーラム受付時に集金いたします)
用語集
このページの先頭へ