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平成30年度 がん相談支援センター相談員

指導者等スキルアップ研修~相談対応モニタリング研修~(募集終了)

更新・確認日:2018年10月12日 [ 履歴 ]
履歴
2018年10月12日 「■受講者の方へのお知らせ(持ち物等)」を更新しました。
2018年07月30日 募集を終了しました。
2018年07月09日 募集を開始しました。「■受講者の方へのお知らせ(持ち物等)」を更新しました。
2018年04月10日 平成30年度の募集要項を掲載しました。

■開催日時

【第1回】
開催日:2018年10月11日(木)
開催時間:09:00~17:00

【第2回】
開催日:2018年11月15日(木)
開催時間:09:00~17:00

■会場

国立がん研究センター公式サイトへのリンク国立がん研究センター築地キャンパス 診療棟3階大会議室
(東京都中央区築地5-1-1)

■主催

国立研究開発法人国立がん研究センターがん対策情報センター

■研修のねらい

本研修は、がん相談支援センターにおける相談対応の質の保証と向上のために必要な要素について学びます。また、相談対応モニタリングの体験を通して個々の相談員のスキルアップを目指すとともに、本研修での学びを自施設や地域に還元、普及できる人材の育成を目的としています。
当センターが事業展開する「認定がん相談支援センター」においては、本研修を受講した相談員を原則2人配置することが求められている研修です。

■対象

以下の要件すべてを満たしている方を対象とします。
1. 「国立がん研究センター認定がん相談支援センター」の認定を受けた施設、または認定申請予定の施設に所属する者であること。
2. 1.に該当しない場合には、「認定がん専門相談員」の認定者、もしくは認定申請予定の者であること。
3. がん相談支援業務に携わる実務者であること。
4. 2017(平成29)年度までに、がん相談支援センター相談員基礎研修(1)(2)(3)を修了していること。
5. 所属長の推薦を得られること。
6. 事前課題(下記参照)に取り組む意欲があること。
※1施設あたり1人までの申し込みを受け付けます。

■募集人数

【第1回】9名
【第2回】9名

■内容

1.目的

  • がん相談支援センターにおける相談対応の質の保証と向上に必要な要素について学ぶ。
  • 相談対応モニタリングの体験を通して、相談員個々の相談対応の質の保証と向上のために必要な課題を明らかにする。
  • 本研修での学びを自施設や地域に還元、普及するための課題、方策を明らかにする。

2.目標

  • がん相談支援センターに求められる相談支援の品質管理、品質保証に必要な要素を説明する。
  • 「がん相談対応評価表」の目的、特徴、使用方法の理解を深める。
  • 自己モニタリング、グループ討議を体験し、それぞれの意義とルールを理解する。
  • 相談対応モニタリングのそれぞれの過程においてルールを順守する重要性を認める。
  • グループ討議には積極的に参加し、多様な意見を吸収し尊重する。
  • 信頼できる情報の見極め方、収集、整備、適切な情報提供方法について知識、理解を深める。
  • 本研修を通し、自己および自施設における相談対応の質の保証と向上のために必要な課題を明らかにし、その方策についてヒントを得る。
プログラム(予定)
9:00 集合  
午前の部 オリエンテーション  
見学 ・がん情報サービスサポートセンター見学(診療棟7F)
・信頼できる情報の見極め、収集、整備方法などの紹介
講義 ・相談支援の品質管理、品質保証に必要な要素
・「がん相談対応評価表」の目的、特徴、使用ルール
演習 「がん相談対応評価表」を用いたグループ討議①
昼休み
午後の部 演習 「がん相談対応評価表」を用いたグループ討議②
演習 「がん相談対応評価表」を用いたグループ討議③
講義
演習
自施設でモニタリングを安心、安全、効果的に行うために
全体討議
質疑応答・まとめ
16:30頃 挨拶・修了証書交付 アンケート記入

■申し込み

はじめにお読みください
本研修は、ウェブ申し込み(国立がん研究センターがん対策情報センター教育研修管理システム上での申し込み)をもって、申込受付完了となります。研修申し込みの時点では所属長の推薦書の提出は不要です(研修当日に持参ください)。
以下の内容をよくお読みいただき、「1.申し込み方法」に設置されたリンクから申し込み手続きを行ってください。
1)教育研修管理システムログインIDについて
  • 2014(平成26)年度までに基礎研修の受講歴がある方
    各個人に対し、所定のログインIDと初期パスワードが付与されています。ご自身のログインIDが分からない場合には研修事務局までお問い合わせください。
  • 本システムでは、ログインIDとひも付けたユーザー情報を元に、研修受講履歴等を個人単位で一括管理しています。他者のログインIDを用いて申し込みを行った場合、そのログインIDの所有者が研修を受講したものとして記録が残り、実際に受講された方の受講履歴としては記録が残りません。
  • 下記のような形でのログインIDの取得・使用は絶対に行わないでください。
    • 同じ職場の上司・同僚のログインIDを借りて申し込みを行う。
    • ユーザー情報の「ユーザー名」欄に施設名や本人以外の者(申し込み担当者等)の氏名を入力する。
    • 研修申込のたびに、新しいログインIDを取得する。
  • 研修に申し込まれる際は、ご自身の研修受講履歴が登録されているログインIDを使用してください。下記の方法により、ご使用のログインIDに登録されている受講履歴をご確認いただくことができます。

    「メニュー>学習>受講管理>研修受講記録>検索オプション「全て」を選択>検索」
教育研修管理システム 画面
2)ユーザー情報の登録および更新について
  • 申し込みの受付完了選考結果をお知らせするメールは、ユーザー情報の「メールアドレス」欄で入力されたアドレスに届きます。メールアドレスの変更があった場合は各自で更新を行ってください。なお、送信エラーを避けるため、携帯電話のアドレスは入力しないでください。姓・所属施設・部署・がん相談支援業務への従事形態等に変更が生じた場合も、各自で更新を行ってください。
ユーザー情報の登録および更新について 画像

1.申し込み方法

1)次のリンクをクリックし、ログイン画面でログインIDとパスワードを入力してください。
【第1回】
相談員指導者等スキルアップ研修~相談対応モニタリング研修~【第1回】 に申し込む バナー画像
【第2回】
相談員指導者等スキルアップ研修~相談対応モニタリング研修~【第2回】 に申し込む バナー画像
2)研修概要が表示されますので、ご一読の上、「(2)研修申込み情報」の入力欄に必要事項を入力してください。
  • なお、「(2)研修申込み情報」の入力を始める前に、「(1)ユーザ情報」で、自分のメールアドレス、施設名等の自分の情報が教育研修管理システムに正しく登録されているかを必ず確認して、必要に応じて変更登録してください。


3)「受講申込み完了確認メールを自分に送信する(必須)」のラジオボタンが選択されていることを確認の上、「次へ」ボタンを押し、申し込みを完了させてください。
「受講申込み完了確認メールを自分に送信する(必須)」の画像
4) 申込受付完了メールが届いているかご確認ください。なお、申込受付完了メールは、ユーザー情報の「メールアドレス」欄で入力されたアドレスに届きます。

2.申込期限

申込開始:2018年07月09日(月)正午
申込期限:2018年07月27日(金)正午

3.受講決定通知

8月17日(金)までに、教育研修管理システムに登録されているメールアドレス宛に受講決定通知を送信します。
申し込み多数の場合には、「国立がん研究センター認定がん相談支援センター」の認定を受けた施設の方を優先します。
選考の結果、参加いただけない旨のご連絡をすることもありますので、あらかじめご了承ください。

4.追加募集

2018(平成30)年度中の募集期間は上記のみを予定しております。原則、追加募集の予定はありません(定員に満たなかった場合の追加募集を除く)。

■経費

1.受講料

16,200円(税込)/1名

2.払い込みについての注意事項

1)請求書・払込用紙受領

  • 選考の上、受講決定者に料金徴収事業者より請求書・払込用紙をお送りします。
  • 請求書・払込用紙の宛名は受講者個人名で発行します。施設名・機関名での発行には対応しておりませんので、各施設内での事務処理対応をお願いいたします。
  • 請求書・払込用紙は施設・機関の住所に送付します。個人宅への送付には対応しておりませんので、ご了承ください。

2)払い込み

  • 請求書に記載されている指定の期日までに払い込みをお願いいたします。
  • 必ず送付された所定の払込用紙を使用して払い込みを行ってください。他の方法で払い込みをされますと、入金が確認できず、受講決定できない恐れがありますのでご注意ください。
  • 払込用紙を利用できる収納代行機関はコンビニエンスストアと郵便局のみとなります(銀行、信用金庫、農協系金融機関等では利用できません)。
  • 指定の期日までに手続きが完了しない場合は受講できません。
  • 払い込み後に受講をキャンセルされた場合、返金はいたしかねますので、ご了承ください。

3)払込受領証保管

  • 払込受領証(原本またはコピー)を各自保管してください。
  • 払い込み手続きの際に受け取られた「払込受領証(払込用紙の右端部分/払込窓口店のタイムスタンプが押印されるもの)」が領収書に相当します。
  • 別途「領収証」という形での書類発行は行っておりませんので、各施設内での事務処理対応をお願いいたします。

3.旅費等は参加する方の負担とします。ホテル、航空券等は各自で手配してください。

■修了証書

研修修了者には、修了証書を交付します。

■問い合わせ先

国立がん研究センター研修事務局 (オスカー・ジャパン株式会社内)
〒181-0013 東京都三鷹市下連雀3-35-1 ネオ・シティ三鷹
TEL:0422-24-6818(平日10:00~12:00、13:00~16:00) FAX:0422-24-6812
E-mail:

■その他

1.位置づけ

本研修は、がん診療連携拠点病院の指定要件において、修了者の配置が求められている研修ではありません。

2.開催にかかわる緊急連絡

研修開催に関わる緊急連絡事項(インフルエンザや天候による開催中止等)が発生した場合には、このページに掲載します。研修開催直前に、このページをいま一度ご確認ください。

3.当日参加

参加登録されていない方の参加は一切受け付けません。

4.会場内飲食

会場内での飲食は可能です。

5.修了者名の公開

研修事業の活性化を促進する情報提供のため、がん対策情報センターホームページ「がん情報サービス」内に、本研修修了者の所属施設および氏名を公開する場合があります。

6.内容の改訂

研修内容の事後評価に伴い、次年度以降の開催においてプログラムが改訂されることがあります。

7.「国立がん研究センター認定がん専門相談員」認定事業における単位認定

本研修は、「国立がん研究センター認定がん専門相談員」認定申請に必要な教育研修III群(1単位)として登録する予定です。

■受講者の方へのお知らせ(持ち物等)

1.事前課題

1)模擬電話相談の実施と録音
  • 相談業務経験のある方に模擬相談者役を依頼し、がん相談支援部門内で模擬電話相談を実施してください。相談対応場面の音声はICレコーダー等で録音してください。模擬相談者役の方にご協力いただく内容など、詳細については下記資料にてご確認ください。
  • 模擬電話相談の録音と場面設定(MS-Word:23KB)
  • データ提出の容量制限の関係上、できるだけ10MBにおさまるような音声データとしてください。10MB以上となる場合の提出方法については、研修事務局にご相談ください。
2)逐語録の作成
  • 録音した相談対応場面の音声を聞き、逐語録を作成してください。
  • 逐語録作成フォーム(MS-Word:18KB)
3)セルフモニタリング(自己評価)
  • 「がん相談対応評価表」A3(PDF:186KB)を用いて、ご自身の相談対応を評価してください。
4)録音した音声と逐語録のデータ提出
  • 研修開催の1週間前(第1回の方は10月4日、第2回の方は11月8日)までに、録音した音声と逐語録のデータを提出してください。
  • 以下のバナーより、データ提出用の画面に入ることができます。
音声と逐語録のデータ提出 画像
  • ご提出いただいた音声および逐語録のデータは、研修終了後に破棄します。

2.研修当日の持ち物

1)推薦書(所属長)(MS-Word:31KB)
2)参加課題(MS-Word:19KB)
※事前課題(音声録音・逐語録作成・評価実施)とは別の課題です。研修当日に必ず持参してください。

3)セルフモニタリングした「がん相談対応評価表」(A3用紙出力)
4)選考結果通知の際に届いたメールをプリントアウトしたもの
5)昼食は各自ご用意ください。
用語集
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