「がん相談対応評価表(以下、評価表)」は、日々の相談対応の質の向上に役立てるためのツールで、相談員が最低限満たす べき対応を 1 つの指標にまとめたものです。
評価表を使うことで、相談対応を振り返り、良かった点や改善点を見出すことが可能となります。
これまでの評価表はA3サイズで出力し手書きする仕様でした。
昨今のデジタル化に伴い、PC上で直接入力して保存やファイルの送受信ができ、A4サイズ(4枚)での出力ができるよう、2023年度修正版を作成しました。
認定がん相談支援センターにおける部門内モニタリングの報告様式としても活用できるよう、評価表の統一も図っています。少々仕様が異なり最初はご不便があるかと思いますが、皆様に引き続きご利用いただけますと幸いです。
評価表
都道府県でQAを開催する場合は、以下の資料を参照し、研修目的、目標、プログラム例、開催方法、研修までの流れなどの詳細をご確認ください。
がん相談対応評価表(2023年度修正版) EXCEL:66KB
評価表利用ガイド
以下をご参照ください。
がん専門相談員のための学習の手引き~実践に役立つエッセンス~(第3版)
第Ⅴ部 がん相談支援センターを整備する
第1章がん相談支援センターの体制と質の管理
6.相談対応の質保証のための「がん相談対応評価表」p242-250
お問い合わせ先
国立研究開発法人国立がん研究センター研修事務局 (オスカー・ジャパン株式会社内)
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TEL:0422-24-6818(平日10:00~12:00、13:00~16:00)
FAX:0422-24-6812