このページの本文へ移動
文字サイズ
メニュー

はじめにご確認ください
1.当研修はオンライン開催です。ヘッドセットマイクや静かな個室をご準備いただくのが受講の条件です。その他の研修環境はこちらをご覧ください。

2.基礎研修(3)には2つのコースがあり、所属施設により申し込むコースが違います。まず、所属施設が国指定施設もしくは非拠点施設に属するかどうかを、「病院を探す」でご確認ください。

開催日時・会場・主催

開催日:
第1回 08月01日(木)~02日(金)
第2回 08月03日(土)~04日(日)
第3回 09月10日(火)~11日(水)
第4回 09月12日(木)~13日(金)

開催時間:1日目 9:30~16:30/2日目 9:30~16:30
※時間は変更になる場合があります。確定次第、受講生にお伝えします。

会場:オンライン開催(zoom)

主催:国立研究開発法人国立がん研究センター

研修のねらい

基礎研修(3)は、がん対策基本法およびがん対策推進基本計画にもとづき、がん相談支援実践の均てん化と充実を図ることを目的として、平成20(2008)年度に開講しました。厚生労働大臣が指定するがん診療連携拠点病院等でがん相談支援業務に従事する相談員が、基礎的な知識および技術を習得することにより、相談支援機能の充実と相談対応の質の担保・向上を目指しています。

対象

<国指定コース/非拠点コース共通>
1.相談援助を主たる業務とする医療・福祉関係の資格を有する者*
*がん相談支援センター内で患者・家族に応対するものの、相談援助を主たる業務とする医療・福祉関係の資格を有していない者については、申込者と同じ部署に所属している有資格者によるバックアップ体制が整っている場合に限り、申し込みを認めます。
2.病院長の推薦を受けている者
3.基礎研修(1) (2)の受講証書の交付を受けている者
4.過去に基礎研修(3)を修了していない者

<国指定コース>
5.厚生労働大臣による指定を受けた「がん診療連携拠点病院」「特定領域がん診療連携拠点病院」「地域がん診療病院」「小児がん拠点病院」のいずれかに所属する者
6.がん診療連携拠点病院等の現況報告書に「専従」「専任」として、現在記載されている者
*申し込み時点でがん相談の「専従」「専任」「兼任」として配置され、当該年度の現況報告書に記載される見込みの者も含めます。兼任の場合は業務の2割(週1日)以上をがん相談業務に従事している者に限ります。「専従」「専任」「兼任」であっても、個人の相談件数0件/週の方は受け付けません。

<非拠点コース>
5.厚生労働大臣による指定を受けた拠点病院以外の施設に所属する者
*所属施設が医療機関以外の場合: 新規申請を予定している施設の所属者、その他の要件を考慮し受講決定しますので、受講をお断りする可能性があります。
*所属なしの場合: 施設長による推薦書が必要となるため、申し込みできません
6.がん診療拠点病院等のがん相談支援センターに準ずる部署に配属されている者
*週1日以上、患者・家族、地域住民等からのがん相談に対応する者とし、個人の相談件数0件/週の方は受け付けません。

(重要)当センターは研修提供体制の見直しを行っています。今後、基礎研修(3)と同じプログラムの研修会を他団体と協力して開催できるよう準備を進めています。
(参考:がん相談教育ネットワーク事業
そのため、今後、当センターで開催する基礎研修(3)の主な対象は整備指針を満たしていない国指定施設の受講生とし、当センターで開催する基礎研修(3)の定員を漸減する予定です。

※本研修への申し込みは1施設あたり1年度に最大2人までです。同一施設から2人申し込む場合は、施設内で調整の上、受講推薦順位を付けてください。申し込み締め切り後は、受講者変更、推薦順位の変更はできませんのでご注意ください。なお、研修提供体制の見直しに伴い、今後の申込可能人数は1施設あたり1年度1人となる予定です。

募集人数

336名
※国指定コースと非拠点コースの合同開催であり、各回の募集は2コースの合計人数となります。

※コロナウィルスによる当研修会の中止、東京オリンピック開催等により、2019年以降、開催数を流動的に増減して開催してきましたが、今年度は2018年以前の開催数(8会場)に戻し開催します。また、当センターでの研修提供体制の見直しにより、2025年度以降、開催回数を漸減する予定です。

学習内容(予定)

1.目的

実際の相談場面を想定した事例を用いて、個別相談支援のプロセスを学ぶ。

2.学習目標

  • 相談支援センターの位置づけと、相談員の役割、求められる基本的な姿勢について理解する
  • 相談員が持つべき視点、知識、技術、情報について理解を深める。
  • 現場で活用できる各領域の知識、情報を得るための方法、情報源について理解を深める。

3.プログラム

チーフファシリテーター:(敬称略)
今岡 佐織  (島根大学医学部附属病院)
奥田 ゆり子 (大阪労災病院)
唐橋 美香  (藤沢市民病院)
関根 知嘉子 (大阪医療センター)
中村 晃子  (千葉県がんセンター)
橋本 久美子 (聖路加国際病院)
堀口 美穂  (三重大学医学部附属病院)
山田 麻記子 (東京医科歯科大学病院)

1日目(予定)
オリエンテーション 挨拶、学習目標の確認
講義 がん相談支援センターの誕生の背景
がん専門相談員の役割、10の原則、コアバリューズ
コミュニケーションスキル、がんを抱えて暮らす人の理解
グループワーク 事例動画1を視聴し、からだ・こころ・くらしの観点に基づく対象理解、相談ニーズ・相談の目標等を抽出
全体共有・振り返り
2日目(予定)
講義 高齢者とがん、家族ががんになったとき、他職種連携
グループワーク 事例動画2を視聴し、対象理解、相談ニーズ、相談の目標、支援計画を立案
全体共有・振り返り

教材・参考資料

購入を希望される場合はこちらのページよりお申し込みください。

申し込み

1.申込期間

申込開始:04月05日(金)
申込期限:04月11日(木)

2.選考結果通知

05月17日(金)に、教育研修管理システムに登録されたメールアドレスに選考結果を連絡します。

申込手順

1.必要書類の準備

推薦書(Excelで作成してください;施設長の押印不要)

  • 推薦順位1位の方と2位の方とで共同して、作成してください(同一ものを各自準備)
  • 推薦書(Excel)は、2024年3月上旬頃に掲載します

推薦書(Excelファイルを印刷し、押印後、PDF化したもの)

  • 施設長の押印をした後、スキャンし、PDF化してください
    ※施設長にあたる職種以外の印は受け付けません

推薦書の記載内容は、教育研修管理システムでの登録内容と整合性をとってください。記載内容について、登録されたメールアドレスに事務局から問い合わせする場合がございますので、メールは随時確認してください。記載された期日までに返答がない場合に、選考対象外となることがあります。

2.教育研修管理システム(Web)上での登録

準備した2点の書類(施設長の押印をしたPDFファイル、エクセルファイル)を手元に準備し、教育研修管理システムの研修申込よりお申し込みください。

選考方法

推薦書や申込項目に記載された要素を項目毎に点数化し、上位の申込者から受講確定します。書類不備(記載不備含む)がある場合は減点対象となりますので、推薦書や申し込み画面をよく確認の上、お申し込みください。応募者多数の場合は、選考の上、補欠枠を設けることがあります。その際は、対象の方に別途通知します。また、申込者が定員に満たない場合でも、推薦書や申込項目の内容によっては、お断りする場合がございます。

※当センターの研修提供体制の見直しにより、非拠点施設の申込者は従来よりも優先順位が下がりますので、何とぞご了承ください。

受講料

1.受講料
国指定施設: 受講料無料
非拠点施設: 33,000円(税込)/人

2.(非拠点コースのみ)受講料支払い方法
受講料のお支払い方法は、こちらをご覧ください。

※注意点

  • お支払い方法を選択した後は変更することはできません。
  • 一度納入された受講料は返金できません。
  • バーチャル講座を選択された場合の振込先は受講者様ごとに異なりますので、施設内でまとめて支払う等の対応はお控えください。
  • 受講料のお支払いの後で、事前課題の受講が可能になりますので、お早めにお支払いください。

修了証書

事前課題Eラーニングの受講と当日の出席(全日)をもって、修了証書をお送りします。なお、国指定コースの修了者に相談員バッジを配布しておりましたが、2024年度からは、希望者が別途購入することになります。ご了承ください。

申し込みにあたっての注意事項

  1. 申し込みは必ず期限内にお願いします。期限を過ぎた後の申し込みは、理由に関わらず、お受けしません。
  2. 申し込み締め切り前の変更について
    教育研修管理システムでの申し込みを取り消し後、再申し込みをお願いします。
  3. 受講確定後の日程の変更について
    状況によっては希望以外の日程になることもございます。希望日程でなかった場合にも、受講日程の変更はできかねます。施設内での日程変更もお受けしておりませんので、予めご了承ください。
  4. 申し込み取り消しについて
    申し込み締め切り前の申し込み取り消しは、教育研修管理システム上で可能です。申し込み期間が過ぎている場合や受講確定後の場合は、速やかに下記問い合わせ先までご連絡ください。
  5. 修了証書の発行について
    修了証書には申し込み時点でユーザー登録されている情報(氏名・施設名等)が反映されます。申し込み期限後に申込内容に変更があった場合や変更が予定されている場合には、速やかに下記問い合わせ先までご連絡をお願いします。無連絡による修了証書の再発行はいたしません。
  6. 推薦書の記載内容と教育研修管理システムへの登録内容について
    推薦書の記載内容と教育研修管理システムでの登録内容は整合性をとってください。また、内容について事務局より登録されているメールアドレスに問い合わせする場合がございますので、メールは随時確認してください。記載されている期日までに返答がない場合に、選考対象外となることがあります。

問い合わせ先

国立研究開発法人国立がん研究センター研修事務局 (オスカー・ジャパン株式会社内)
 〒181-0013 東京都三鷹市下連雀3-35-1 ネオ・シティ三鷹
 TEL:0422-24-6818(平日10:00~12:00、13:00~16:00)
 FAX:0422-24-6812
 お問い合わせフォーム

その他

1.本研修のがん診療連携拠点病院等の指定要件における位置付け

本研修は、がん診療連携拠点病院等の指定要件において、修了者の配置が求められている研修です。

2.本研修の「認定がん専門相談員」認定事業における位置付け

「認定がん専門相談員」の認定申請(申請区分:新規)に必要な教育研修(Ⅱ群)として位置づけられています。

3.開催に関わる緊急連絡・当日緊急連絡先

連絡は教育研修管理システムにユーザー登録されているメールアドレスを通じておこないますが、当日の緊急連絡先は、受講確定者に研修日直前にご連絡いたします。

4.受講者名の公開

研修事業の活性化を促進する情報提供のため、国立がん研究センターホームページ「がん情報サービス」内に、本研修修了者の所属施設および氏名を公開する場合があります。

受講者の方へのお知らせ(持ち物等)

本研修では、事前課題をもうけます。事前課題の詳細が決定次第、受講者宛にご連絡いたします。また、研修テキストは2024年度よりPDFデータで共有しますので、印刷の上、当日ご参加ください。紙媒体でのテキスト配布はしませんので、ご了承ください。

更新・確認日:2024年04月17日 [ 履歴 ]
履歴
2024年04月17日 チーフファシリテーターを掲載しました。
2024年03月07日 推薦書のフォーマットを掲載しました。
2024年02月26日 募集要項を掲載しました。
よりよい情報提供を行うために、
アンケートへの協力をお願いいたします。
アンケートはこちらから
ページの先頭に戻る
相談先・
病院を探す