このページの本文へ移動
文字サイズ
メニュー
お知らせ一覧 
2017年度(平成29年度)

平成29年度 メディア・セミナー・アドバンス

Medicine in the Media (Advanced course)

“メディア・セミナー・アドバンス”
~信頼のおけるがん情報をより広い対象に届けるにはどうすればよいか~


医療の中には、何が正しいのかはっきりとわからないことが多くあります。日進月歩の医療の中で、今後もますます複雑になっていくと考えられます。このような状況をより詳しく伝えたい医療者からの情報と簡潔に伝えたい(伝えなくてはならない)メディアからの情報、これからもさらに複雑になっていく医療の課題をどう伝えていくことができるのでしょうか。

がん対策情報センターでは、『信頼できるがん情報をわかりやすく伝える』という目標に向けて、情報発信のプロであるメディアのみなさまと情報作成側の私たちと、お互いが問題意識と知識を共有し、それぞれの観点から議論していく場として、平成19年度より8年間(通算69回開催)メディア・セミナーを開催して参りました。

平成26年度からは、メディア・セミナー・アドバンスとして、基本的ながんに関するテーマだけでなく、現在そしてこれからのがん医療の課題を読み解くことにつながるテーマや時事的なテーマを扱っています。昨年度は「がん登録」「開発中の治療の実際」「医療経済評価・薬価」について取り上げ、多数の方にご参加いただきました。

今年度は、「第3期がん対策推進基本計画」「ゲノム医療」「世界のがん登録」をテーマとした回を予定しています。その他にも、時宜に見合ったテーマがあれば取り上げていく予定です。
第3回は、国際がん研究機関(IARC)理事長に就任した松田智大室長(国立がん研究センターがん対策情報センターがん登録センター)より、世界のがん登録について、国際的な動向と日本の特徴を解説していただきます。

このプログラムは、引き続き、メディアのみなさまとともに継続的によりよいものに育てることと目標としています。がんに関する知識を得ていただくと同時に、ディスカッションに積極的に参加していただくことで、互いの理解を深める場としていきたいと考えています。

開催スケジュールとテーマ

開催日時 テーマ 担当者
3 11月29日(水)
18:30~20:30
新研究棟
1階 セミナールーム
世界のがん登録
~国際的な動向と日本の特徴~
松田智大
(国立がん研究センターがん対策情報センター
がん登録センター)他
2 08月26日(土)
13:00~18:00
管理棟
1階 第3会議室
【基礎集中講座】がん研究取材の虎の巻 山本精一郎
(国立がん研究センター社会と健康研究センター)
野村尚吾
(国立がん研究センター研究支援センター)他
1 08月02日(水)
18:30~20:30
管理棟
1階 特別会議室
第3期がん対策推進基本計画
~10年の流れと新計画の特徴を読む~
~進捗を見守る指標と測定~
若尾文彦
(国立がん研究センターがん対策情報センター)
東尚弘
(国立がん研究センターがん対策情報センター)他

第4回以降につきましては、詳細が決まり次第、本ページにてお知らせいたします。

対象

がん医療情報について学習を希望される、テレビ局、ラジオ局、新聞社、雑誌社など広く情報発信されているメディア関係者の方。(特に一般向けに情報発信されている方を歓迎します)
募集人数:50名程度

第3回 「世界のがん登録~国際的な動向と日本の特徴~」受講申し込み方法

1)初めて受講される方

(1)11月21(火)までに、平成29年度メディア・セミナー・アドバンス新規参加者用申し込みページ*よりお申し込みください。
*受講申込書に、お名前、ご所属と連絡先(住所、電話、FAX、E-mail)、これまで取り組んだがんや医療に関するテーマなど、「信頼できる情報を伝えるために、メディアと医療者・研究者ができること」に対するご意見やそのために何か取り組んでいることをご記入いただきます。

(2)申込を受け付けたのち、事前資料をご案内します。受講前までに、必ず事前資料に目を通してご参加ください。事前資料については、受付時にご案内します。

2)平成19年度から平成25年度までに受講された方(オブザーバ参加も含みます)
平成26~28年度に基礎集中講座の演習を受講された方

ご参加希望の方は、事前に平成29年度メディア・セミナー・アドバンス申し込み(継続者用)ページより参加のご登録をお願いします。

参加費

無料

問い合わせ先

がん情報サービス事務局 丸山/八巻
〒104−0045 東京都中央区築地5−1−1
電話:03−3542−2511(内線1615) FAX:03−3547−8577
E-mail:

主催:国立がん研究センターがん対策情報センター

更新・確認日:2017年09月13日 [ 履歴 ]
履歴
2017年09月13日 第3回の案内を掲載しました。
2017年08月09日 第2回の案内を掲載しました。
2017年06月26日 掲載しました。
よりよい情報提供を行うために、
アンケートへの協力をお願いいたします。
アンケートはこちらから
ページの先頭に戻る
相談先・
病院を探す
閉じる

病名から探す

閲覧履歴