全国がん登録 啓発キャンペーン動画 参加協力者募集のご案内:[がん情報サービス]
がん情報サービス ganjoho.jp
右側ナビゲーションの始まり

パンくず式ナビゲーション
TOPお知らせ一覧 2014年度(平成26年度) > 全国がん登録 啓発キャンペーン動画 参加協力者募集のご案内

全国がん登録 啓発キャンペーン動画 参加協力者募集のご案内

更新日:2015年01月23日 [ 更新履歴 ]    掲載日:2015年01月13日
更新履歴
2015年01月23日 応募締切日を変更しました。
2015年01月13日 掲載しました。

■全国がん登録 啓発キャンペーン動画 参加協力者募集(概要)

2016年、全国がん登録制度が始まります。この全国がん登録は、がん患者の診療データを収集・整理し、将来のがん治療の研究・発展につなげ、がん患者の生存率を高める目的で運用される国の制度です。

国立がん研究センターでは、この新しい制度に対してより多くの方々のご理解とご協力を得られるよう、がん患者の方々のみならず、広く一般の方々に知ってもらうためのキャンペーン動画を制作いたします。

今回、その動画にご出演いただく参加協力者(エキストラ役)を募集いたします。詳しくは、以下についてお読みいただき、その主旨にご賛同頂ける方は、ぜひご応募ください。

【キャンペーン動画のコンセプト】
がんと共に生きていくことは同時に、ご家族や職場の仲間、医療関係者などさまざまな人たちに支えられつつ歩んでいくことを意味します。

がん患者ご自身は、がんになることで、多かれ少なかれ、生活に変化がありますが、周りで支えてくださる方にとっても、身近な人ががんになった時、やはり気を遣ったり、思い悩んだりすることがあるものです。

今回、広く一般の方々に「全国がん登録」について知ってもらうことを考えるにあたって、がん患者というよりもむしろ、自分も含めて身近な人が、これからがんになったとして、どんなことを意識していればいいのかを効果的に伝えることが、結果的にがん患者にとっても、生きやすい社会につながっていく、と考えました。

それはつまり、制度についていきなり細かく説明するのではなく、がんサバイバーの皆さんが、ご自身の言葉で身近で支えてくれた人に対して感謝の気持ちを伝えることによって、がんになっていない人でも、あるいは身近にがんの人がいない人でも、大切なことをイメージしていただけることを目指した動画を作ろうということになりました。

過去、現在のがん患者のデータを未来へつなぐことで、未来のがん患者の新たな命をつなぐ。これが全国がん登録の考え方です。

今回のキャンペーンではその考え方を生かし、一人ひとりが感謝のバトンを伝え、つないでいくことによって、未来のがん患者の人たちが暮らしやすい社会をつくりたい、というコンセプトの動画を作ろうとしています。

【公開時期と範囲】
・公開時期:2015年3月公開予定
・公開範囲:YouTube等の動画共有サイトと新たに開設予定の全国がん登録PRキャンペーンサイトなどに掲載。さらに全国がん登録に関する各種セミナー・イベント等でも使用。

上記のコンセプトに賛同し、動画で顔が映ること、および撮影内容を動画の公開まで、秘密にすることに同意いただける方は、ぜひご応募ください。

【募集人数】
150人程度

■募集内容

応募対象者:がんサバイバーの方を優先的に募集いたします。
日時:平成27年1月24日(土)13:00~18:30(予定)
会場:東京都内(お申し込み後にご連絡を差し上げます)
内容:“啓発キャンペーン動画”に、エキストラとして参加をお願いします。演出や内容の詳細については、当日会場で具体的にお知らせします。
(※長時間の参加のため、健康上、不安のある方は、あらかじめお知らせください)
交通費など:会場までの交通費はご本人負担になります。薄謝をご用意しています。

■応募方法と締め切り

以下(1)~(8)の【申し込みに必要な情報】を明記の上、メールにてお申し込みください。
申し込み先:全国がん登録PR事務局 Email:ganseminar @ ncc.go.jp あて
(※携帯メールをご利用の方はこのアドレスからのメールを着信可にしておいてください。)
迷惑メール防止のために@の前後にスペースが入っています。メールアドレスは、@マークの前後のスペースを削除してご利用ください。

【申し込みに必要な情報】
(1)氏名
(2)住所
(3)年齢・性別
(4)電話番号
(5)メールアドレス
(6)ご本人とがんについて、次の3つよりお選びください。
      ・がんサバイバーである
      ・家族や身近な人にがん患者がいる
      ・がんサバイバーは身近にいない
(7)今回の募集を知ったきっかけ
(8)改めて感謝をしたい相手と、その相手とのエピソード(具体的なものがあれば)

【締め切り】
2015年1月23日(金)
※予定を上回る多数のご応募いただいた場合は、その時点で締め切ることがあります。ご了承ください。

なお、結果については、個別に全国がん登録PR事務局よりお知らせいたします。

■問い合わせ先

国立がん研究センターがん対策情報センター「全国がん登録PR事務局」
E-mail:ganseminar @ ncc.go.jp
迷惑メール防止のために@の前後にスペースが入っています。メールアドレスは、@マークの前後のスペースを削除してご利用ください。

以上、ご応募をお待ちしています。



フッターの始まり