事業目的・事業概要
がん医療や療養に関する一般的な情報の提供は、がん相談支援センター設立当初からがん相談支援センターの業務として位置付けられてきました。近年、がん医療の高度化・複雑化、情報媒体の多様化・情報の氾濫により、正確な情報を届けることの重要性は増しています。
国立がん研究センターがん対策研究所では、情報支援に焦点を当てた研修を2016年から開催してきましたが、全国のがん相談支援の均てん化と充実をより一層推進するため、「情報から始まるがん相談支援」研修~地域展開版~(以下、「情報支援研修地域版」)の講師派遣事業を実施します。
本事業の実施期間は2022年度から2024年度までの3年間とし、国立がん研究センターがん対策研究所が研修プログラムの提供、講師紹介、講師謝金支払いなどを行います。各年度の採択数上限は15企画程度とします。なお、本事業はWEB会議システムを用いたオンライン研修とします。
研修概要
本研修は、国立がん研究センターが主催する「情報から始まるがん相談支援」研修(以下、「情報支援研修NCC版」)の一部を、より親しみやすい内容に再構成した地域展開版研修です。
がん専門相談員の役割の中核(コア)である「情報支援」の重要性を理解するとともに、相談員個々の「信頼できる医療情報を探し出す力」「基本的な医療情報を活用する力」を高めることを主目的としています。また、がん相談支援センターにおいて取り組むべき相談対応のための情報整備についても学ぶ機会となります。
詳細はPDFをご参照ください。
募集期間
2022年度講師派遣依頼の募集期間:2022年2月14日(月)~3月11日(金)正午(必着)
採否の連絡:2022年3月末頃(予定)
応募条件
- 「都道府県がん診療連携協議会」またはその下に組織されている「相談支援専門部会」(あるいはこれに該当する担当者連絡会議等)を応募主体とし、部会長名義で応募すること。
- 講師派遣時期(研修開催時期):2022年7月~2023年3月(各地域1回限り)
- WEB会議システムを用いての講義およびグループワークを研修形態として、研修時間を4時間以上確保すること。
- 研修対象者はがん相談の実務を担う相談員とし、受講者数の目安は30人以上とすること。
※ 複数県での共同開催および他県からの受講者受け入れを可とする企画を優先します。30人以上の受講者を見込むことが難しい場合、近隣県やブロック単位で申し合わせの上ご応募ください。 - グループファシリテーターが必要となるため、各地域で人員を確保すること。
※ 情報支援研修NCC版を過去に受講していることが望ましい。ただし、事前のファシリテーター打ち合わせを予定しているため、未受講の方が一部含まれていても構わない。 - 1グループあたり、受講者上限6人程度(ファシリテーターを除く)の編成をすること。
- その他、開催運営に関わる準備は依頼者(各都道府県部会)において行なうこと。
詳細はPDFをご参照ください。
応募方法
以下のリンクよりお申し込みください。
問い合わせ先
国立研究開発法人国立がん研究センターがん対策研究所
がん情報提供部 相談員研修事務局
E-mail: CISEP-office@ml.res.ncc.go.jp
電話:03-3547-5201 内線(1619)