このページの本文へ移動
文字サイズ
メニュー
お知らせ一覧 
2021年度(令和3年度)

第8回「施設別がん登録件数検索システム」説明会

—相談対応時のよりよい活用に向けて—

開催日

開催日:2021年7月30日(金)
開催時間:14時~16時30分
開催形式:オンライン会議システムを利用

主催

国立研究開発法人国立がん研究センターがん対策情報センター

目的

「施設別がん登録件数検索システム(以下、「検索システム」とする)」は、現在全国64施設の都道府県がん診療連携拠点病院および一部の地域がん診療連携拠点病院等で導入され、利用されています(がん種別の診療数で病院を探してもらう)。
本説明会では、すでに「検索システム」を導入いただいている施設の相談員のみなさまを対象として、システムの利用方法のアップデートする機会を提供します。また難しい疾患名に出会ったとき等の検索方法についてご紹介させていただくとともに、今後のよりよい活用方法や「検索システム」を利用した体制作りについて、みなさまとともに考えていく機会を提供します。

※本検索システムは、全国のがん診療連携拠点病院等で義務づけられている院内がん登録により登録された結果を、がん相談支援センターにおいて患者や国民のみなさまによりよい形で還元するために2014年より本稼働を開始しました。がんの治療先(施設)を検討する際や、セカンドオピニオンなどの相談先を探す際の参考情報、また特に、希少がんなど、全国的にも数が少なく、診療実績のある医療機関が限られているときなどに利用できるシステムとして活用いただいています。

対象

すでに「検索システム」を導入しているがん診療連携拠点病院等のがん専門相談員

内容

説明会プログラム概要
 検索の注意と希少がんの詳細検索
 都道府県拠点病院における検索システムを利用した相談支援(仮)
 希少がんの情報提供と「がんの臨床試験を探す」の活用について
 がん相談における臨床試験情報の調べ方・活用例
 検索システムの概要、院内がん登録について
 「検索システム」の活用と今後に向けた検証のお願い

経費

参加費は無料です。

申し込み

申込期間:5月27日(木)正午(仮)~7月7日(水)正午
以下の「申し込みページ」よりお入りいただき、必須事項をご入力ください。

【申し込みページ】

  • 1施設から多人数で参加する場合でも代表者の申し込みで差し支えございません。同時に多人数で参加する場合は、参加者全員が音声を問題なく聞くことができ、発言できる環境をご準備ください。

(ウェブからの申し込みができない場合には、下記問い合わせ先にメールにてご連絡ください)

その他

  • ワークショップはWEB会議システム(Zoom)を用いてオンライン形式で説明会を開催しますので、各施設でご準備ください。
  • 準備するPCは、検索システムが入っていないPCでも構いません(講義中に検索システムの画面の説明はありますが、実際に受講者が操作していただく予定はございません)。
  • 本説明会では、受講証書・修了証書の交付はいたしません。

問い合わせ先

※テレワーク推進のため、お問い合わせはできるだけメールにてお願いいたします。
 E-mail:
 メールの件名は「検索システム説明会の問い合わせ」でお願いします。

国立がん研究センターがん対策情報センター
がん情報提供部内 都道府県拠点病院がん相談支援機能サポート事務局
 〒104-0045 東京都中央区築地5-1-1
 TEL:03-3542-2511(内線1616) FAX:03-3547-8577

更新・確認日:2021年06月16日 [ 履歴 ]
履歴
2021年06月16日 「申し込み」「その他」を追記しました。
2021年05月26日 掲載しました。
ページの先頭に戻る
相談先・
病院を探す