このページの本文へ移動
文字サイズ
メニュー

はじめにご確認ください
1.来年2020年は東京オリンピック・パラリンピックのため、基礎研修(3)の募集人数(定員270人を予定)が少なくなります。本年度は開催数を増やして対応いたしますが、申し込み者多数の場合、本研修はがん診療連携拠点病院等の指定要件となる研修のため、国指定施設が優先となりますことをご了承ください。

2.申し込み期間(04月19日(金)〆切)が例年より短くなっておりますので、ご注意ください。なお、基礎研修(1)(2)を未受講の方は、遅くとも03月15日(金)までに基礎研修(1)(2)の申し込みを済ませてください。

3.がん相談支援センター相談員基礎研修(3)には2つのコースがあり、所属施設により申し込むコースが違います。まず、所属施設が国指定施設もしくは非拠点施設に属するかどうかを、「病院を探す」でご確認ください。

病院を探す WEB画像

本研修は、上記リンク先の「がん診療連携拠点病院 地域がん診療病院 を探す」もしくは「小児がん拠点病院を探す」に掲載のない施設(厚生労働大臣による指定を受けた「がん診療連携拠点病院」「特定領域がん診療連携拠点病院」「地域がん診療病院」「小児がん拠点病院」以外の施設:以下、非拠点)に所属する方を対象としたコースです。上記リンク先に記載がある施設は、「国指定コース」のページをご覧ください。なお、2019年度のがん診療連携拠点病院等の指定状況に変更があった場合は、この限りではありません。該当コースの概要と注意点をお読みの上、各コースのページよりお申し込みください。

※注意点

  • コースを間違って申し込みをされた場合は取り消しを行いますので、各コースの募集要項に記載のある問い合わせ先まで、ご連絡ください。申し込み取り消しを行った後に、再度、該当コースへお申し込みください。
  • 所属施設が国指定/非拠点に属するかは、2019年04月01日時点のものとなります。国指定に申請予定であっても、2019年04月01日時点で国指定となっていない場合は、非拠点コースへお申し込みください。

開催日時・会場

開催日:
第1回 07月20日(土)~21日(日) 東京 国立がん研究センター築地キャンパス
第2回 08月03日(土)~04日(日) 東京 国立がん研究センター築地キャンパス
第3回 08月24日(土)~25日(日) 東京 国立がん研究センター築地キャンパス
第4回 08月31日(土)~09月01日(日) 東京 国立がん研究センター築地キャンパス
第5回 09月07日(土)~08日(日) 大阪 大阪国際がんセンター
第6回 09月28日(土)~29日(日) 東京 国立がん研究センター築地キャンパス

開催時間:1日目 09:30~17:30/2日目 09:30~17:30

主催

国立研究開発法人国立がん研究センターがん対策情報センター

研修のねらい

がん相談支援センター相談員基礎研修(3)は、がん対策基本法およびがん対策推進基本計画にもとづき、がん相談支援実践の均てん化と充実を図ることを目的として、平成20(2008)年度に開講しました。厚生労働大臣が指定するがん診療連携拠点病院等でがん相談支援業務に従事する相談員が、基礎的な知識および技術を習得することにより、相談支援機能の充実と相談対応の質の担保・向上を目指しています。

対象

がん診療拠点病院等のがん相談支援センターに準ずる部署で、業務の2割(週1日)以上をがん相談業務に従事している者のみ、申し込みを認めます。

以下の要件すべてを満たす者
1.厚生労働大臣による指定を受けた拠点病院以外の施設に所属する者

【※医療機関以外に所属されている方、または所属施設のない方への注意事項】

医療機関以外に所属されている方、または所属施設のない方は、以下のとおり、本研修受講や認定がん専門相談員認定申請ができない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

所属施設が医療機関以外の場合
「基礎研修(3)」においては、国による指定を受けた拠点病院以外の施設に所属する方のために「基礎研修(3)非拠点コース」を設けていますが、新規申請を予定している医療機関所属者、その他対象要件を考慮し、受講決定します。そのため、「基礎研修(3)非拠点コース」に申し込まれても、受講をお断りする可能性があります。

所属なしの場合
「基礎研修(3)」の申し込みにおいては、施設長による推薦書が必要となるため、本研修の受講はできません。

認定がん専門相談員認定申請における基礎研修(3)の位置付けについて
「認定がん専門相談員」の認定申請にあたっては、「基礎研修(3)」の受講歴等が必要となるため、「基礎研修(3)」未受講の場合、認定取得はできません。

2.がん診療拠点病院等のがん相談支援センターに準ずる部署に、申し込み時点でがん相談支援に従事する者として配置され、週1日以上、患者・家族、地域住民等からのがん相談に対応する者*
*個人の相談件数0件/週の方は受け付けいたしません。


3.相談援助を主たる業務とする医療・福祉関係の資格を有する者*
*がん相談支援センター内で患者・家族に応対するものの、相談援助を主たる業務とする医療・福祉関係の資格を有していない者(診療情報管理士・事務職等)については、有資格者によるバックアップ体制が整っている場合に限り、申し込みを認めます。

4.以下いずれかの研修受講証書の交付を受けている者*
a. 平成26(2014)年度までのがん相談支援センター基礎研修(1)(2)
b. 平成27(2015)年度以降のがん相談支援センター相談員基礎研修(1)(2)知識確認コース

*2019年度基礎研修(1)(2)研修修了コースもしくは知識確認コース受講の場合で、以下2つの条件を両方満たしている場合に、申し込みは可能です。満たさない場合は、基礎研修(3)の受講者選考にあたり選考対象から除外されますのでご注意ください。
c. 基礎研修(3)の申し込み締め切り日(04月19日(金))までに受講が完了している。
d. 必要書類の送付期限(04月19日(金)消印有効)までに受講証書と施設長の推薦書が送付されている。

5.病院長の推薦を受けている者

6.過去にがん相談支援センター相談員基礎研修(3)を修了していない者

※本研修への申し込みは1施設あたり1年度最大2人までです。3人以上の申し込みはできません。同一施設から2人申し込まれる場合は、施設内で調整の上、受講推薦順位を付けてください。なお、申込締め切り後は、受講者の変更、推薦順位の変更はできませんのでご注意ください。

募集人数

第1回 90人程度
第2回 90人程度
第3回 90人程度
第4回 90人程度
第5回 90人程度
第6回 90人程度
※本研修は、基礎研修(3)国指定コースと合同で行う研修であり、各回の募集人数は国指定コースと合わせた人数となります。

内容

1.目的

実際の相談場面を想定した事例を用いて、個別相談支援業務におけるプロセスを学ぶ。

2.学習目標

  • 相談支援センターの位置づけと、相談員の業務・役割、求められる基本的な姿勢について理解する。
  • 相談員が持つべき視点、知識、技術、情報について理解を深める。
  • 現場で活用できる各領域の知識、情報を得るための方法、情報源について理解を深める。

3.プログラム

1日目プログラム(予定)
9:00~9:30 受付  
午前の部 オリエンテーション 挨拶、学習目標
講義振り返り 「がん専門相談員の役割」
「相談支援でのコミュニケーションスキル」
「がん相談支援センターやがん専門相談員に求められる基本姿勢とは」
「相談支援のプロセス」
グループワーク 「私の大切にしていること」
「事例1 子宮頸がん患者への相談支援」
昼休み
午後の部 グループワーク
全体共有
「事例1 子宮頸がん患者への相談支援」
講義振り返り 「がんを抱えて暮らす人の理解」
~17:30 挨拶 アンケート記入
2日目プログラム(予定)
9:00~9:30 受付  
午前の部 講義振り返り 「高齢者とがん」「家族ががんになったとき」
「他の専門職や他機関等との連携・協働」
グループワーク 「事例2 大腸がん患者の家族への相談支援」
昼休み(各グループ適宜)
午後の部 グループワーク
全体共有
「事例2 大腸がん患者の家族への相談支援」
振り返り  
~17:30 挨拶・受講証書交付 アンケート記入
※現時点での予定であるため、プログラムは変更となる場合があります。

教材・参考資料

・「がん専門相談員のための学習の手引き~実践に役立つエッセンス~(第2版)

申し込み

1.申込期間

申込開始:04月04日(木)正午
申込期限:04月19日(金)正午
書類送付期限:04月19日(金)消印有効

※現時点で、追加募集の予定はありません。

2.選考結果通知

06月14日(金)までに、教育研修管理システムに登録されているメールアドレス宛てに選考結果を連絡します。申込者数が多かった場合は、選考に時間を要しますので、結果通知期限頃のご連絡となりますので、あらかじめご了承ください。

申込手順

1.国立がん研究センターがん対策情報センター教育研修管理システムによるWEB申し込み
2.必要書類を添付したメール送信
3.必要書類の郵送
※上記3手順にて、申し込みを受け付けます。どれか一方では、申し込みを受け付けません。

0.はじめにお読みください 

  • 基礎(1)(2)の受講歴があるログインIDでお申し込みください。ご自身のログインIDがわからない場合には研修事務局までお問い合わせください。
  • 他者のログインIDを用いて申し込みを行った場合、そのログインIDの所有者が研修を受講したものとして記録が残り、実際に受講された方の受講履歴としては記録が残りません。
  • 申し込みの受付完了や選考結果をお知らせするメールは、ユーザー情報の「メールアドレス」欄で入力されたアドレスに届きます。メールアドレスの変更があった場合は各自で更新を行ってください。なお、送信エラーをさけるため、携帯電話のアドレスは入力しないでください。
  • 姓・所属施設・部署・がん相談支援業務への従事形態等に変更が生じた場合も、各自で更新を行ってください。(「登録情報変更手順」参照)

1.WEB申し込み  手順1)~4)  

1) 受講を申し込むコースの開催回(第1希望)をクリックし、ログイン画面でログインIDとパスワードを入力してください。

※複数日程の申し込みはできませんので、必ず第1希望の日程からお申し込みください。
※第2~4希望日程には、各々異なる日程を選択ください。どの日程でも可能な場合は、日程希望の項目で、「どの日程でも可」の選択をお願いします。
※例年多数の申し込みをいただいており、第3希望までの調整が難しい場合もありますので、あらかじめご了承ください。
※施設電話番号(代表)は施設識別に使用しておりますので、正確にご記入ください。
※申し込み開始日より、申し込み画面へのリンクが可能となります。

第1回 東京 ※ 複数日程の申し込み不可、第1希望の日程でのみ申し込みのこと
開催日:07月20日(土)~21日(日)

第2回 東京 ※ 複数日程の申し込み不可、第1希望の日程でのみ申し込みのこと
開催日:08月03日(土)~04日(日)

第3回 東京 ※ 複数日程の申し込み不可、第1希望の日程でのみ申し込みのこと
開催日:08月24日(土)~25日(日)

第4回 東京 ※ 複数日程の申し込み不可、第1希望の日程でのみ申し込みのこと
開催日:08月31日(土)~09月01日(日)

第5回 大阪 ※ 複数日程の申し込み不可、第1希望の日程でのみ申し込みのこと
開催日:09月07日(土)~09月08日(日)

第6回 東京 ※ 複数日程の申し込み不可、第1希望の日程でのみ申し込みのこと
開催日:09月28日(土)~09月29日(日)

2) 各コースの研修概要が表示されます。研修概要をご一読の上、申し込み項目の入力欄に必要事項を入力してください。

3) 「受講申込み完了確認メールを自分に送信する(必須)」のラジオボタンが選択されていることを確認の上、「次へ」ボタンを押し、申し込みを完了させてください。

4) 申込受付完了メールが届いているかご確認ください。

2.必要書類を添付したメール送信(受信)

「2)施設長による推薦書を、下記に記載の方法でメール添付にてお送りください。
●提出先:kiso3-apply@oscar-japan.com
●提出期限:04月19日(金)12:00
●メール件名:「基礎研修(3)推薦書(施設名)」
●添付ファイル名:「kiso3_suisen_2019_施設名.xlsx」
施設名は、貴所属の施設名に書替えてください。
※受領受付のメールはしておりませんので、ご了承ください。
メール添付分の施設長の押印は不要です。

3.必要書類の郵送(到着)

●必要書類
1施設から2人申し込む場合は、推薦順位を付けた上で2人分をまとめて郵送してください。

1)相談支援センター相談員基礎研修(1)(2)の受講証書(次のどちらか)

  • 平成26年度までの基礎研修(1)(2)の受講証書(写し)
  • 平成27年度以降の基礎研修(1)(2)知識確認コースの受講証書(教育研修管理システムから印刷したもの)

2)施設長による推薦書施設長の押印要

3)提出書類等チェックリスト

●提出期限:04月19日(金)消印有効
●送付先:
〒181-0013 東京都三鷹市下連雀3-35-1 ネオ・シティ三鷹
 国立研究開発法人国立がん研究センター研修事務局 (オスカー・ジャパン株式会社内)

※上記1)~3)を同封の上、上記送付先までお送りください。
※上記書類は、申込開始日の04月04日(木)到着分よりお受けいたします。
※封筒の宛名面「相談員基礎研修(3)」朱書きしてください。
※書類到着確認の問い合わせには対応しかねますので、到着確認が必要な方は、配達記録や書留をご利用ください。

選考方法

対象要件をもとに、選考いたします。申し込み多数となった場合、以下の要素をもとに総合的に判断し、受講者を選考し受講日程を決定します。

  • 厚生労働大臣によるがん診療連携拠点病院等の指定状況、申請予定状況
  • 施設内の基礎研修(3)修了者数
  • 受講希望者の従事形態 など

相談員基礎研修(3)は、厚生労働大臣が指定するがん診療連携拠点病院等の指定要件において修了者の配置が求められている研修であるため、受講者選考においては「国指定コース」への申込者を優先して行います。申し込み多数の場合は、上記要素を考慮し、「国指定コース」であっても参加いただけないことや、受講優先度によって第2~4希望の日程で受講決定する場合がありますので、ご了承ください。また、対象要件によって選考をおこなうため、提出書類に記載の内容によって、申し込み者が定員に満たない場合でもお断りする場合がございますので、ご了承ください。

経費

1.受講料 32,400円(税込)

2.受講料振り込み

1)請求書・振込用紙の送付

  • 選考の上、受講決定者に料金徴収事業者より請求書・振込用紙をお送りします。
  • 請求書・振込用紙の宛名は受講者個人名で発行します。施設名・機関名での発行には対応しておりませんので、各施設内での事務処理対応をお願いいたします。
  • 請求書・振込用紙は施設・機関の住所に送付します。個人宅への送付には対応しておりませんので、ご了承ください。
  • 受講決定通知の送信から請求書・振込用紙の到着までに1カ月程度を要します。

2)振り込み

  • 請求書に記載されている指定の期日までに振り込みをお願いいたします。
  • 必ず送付された所定の振込用紙を使用して振り込みを行ってください。他の方法で振り込みをされますと、入金が確認できず、受講決定できない恐れがありますのでご注意ください。
  • 振込用紙を利用できる収納代行機関はコンビニエンスストアと郵便局のみとなります(銀行、信用金庫、農協系金融機関などでは利用できません)。
  • 指定の期日までに手続きが完了しない場合は受講できません。
  • 請求書を再発行する場合は、再発行手数料が別途かかります。
  • 振り込み後に受講をキャンセルされた場合、返金はいたしかねますので、ご了承ください。

3)払込受領証保管

  • 払込受領証(原本またはコピー)を各自保管してください。
  • 振り込み手続きの際に受け取られた「払込受領証(振込用紙の右端部分/払込窓口店のタイムスタンプが押印されるもの)」が領収書に相当します。
  • 別途「領収書」という形での書類発行は行っておりませんので、各施設内での事務処理対応をお願いいたします。

3.旅費は参加する方の負担とします。ホテル、航空券等は各自で手配してください。

修了証書

事前課題Eラーニングの受講証書と当日の出席(全日)をもって、修了証書をお渡しします。
※修了証書には、申し込み時点でユーザー登録されている情報(氏名・施設名など)が印刷されます。

申し込みにあたっての注意事項

※必ずご覧ください

  1. 申し込みは必ず期限内にお願いいたします。期限を過ぎた後の申し込みは、理由に関わらず、お受けできません。
  2. 申し込みは、1.WEB申し込み、2.必要書類を添付したメール送信(受信)、3.必要書類の郵送(到着)をもって、申し込み完了となります。どれか一方では、申し込みを受け付けません。
  3. 申込締め切り前の日程変更や施設内受講者変更(推薦順位含む)等は、下記問い合わせ先までご連絡ください。申込締め切り後は、理由に関わらず、受け付けられません。必ず申込期限前までに調整をお願いいたします。
  4. 例年多数の申し込みをいただいており、第3希望までの調整が難しい場合もありますので、あらかじめご了承ください。第1希望の日程でなかった場合にも、受講日程の変更はできかねます。施設内での日程変更もお受けしておりません。
  5. 申し込み後のキャンセルは、速やかに下記問い合わせ先までご連絡ください。

問い合わせ先

国立研究開発法人国立がん研究センター研修事務局 (オスカー・ジャパン株式会社内)
 〒181-0013 東京都三鷹市下連雀3-35-1 ネオ・シティ三鷹
 TEL:0422-24-6818(平日10:00~12:00、13:00~16:00) FAX:0422-24-6812
 お問い合わせフォーム

その他

1.本研修の「認定がん専門相談員」認定事業における位置付け

「認定がん専門相談員」の認定申請(申請区分:新規)に必要な教育研修(Ⅱ群)として位置付けられています。

2.開催に関わる緊急連絡・当日緊急連絡先

東京会場・大阪会場で開催可能な状況の場合、研修会は開催いたします。台風やその他の理由でやむを得ず、中止または日程変更する場合の開催情報は、「天候による開催判断についてのご案内」に掲載しますので、ご確認ください。なお、中止・変更に伴う旅費などの負担は当方ではできませんので、あらかじめご了承ください。

3.受講者名の公開

研修事業の活性化を促進する情報提供のため、がん対策情報センターホームページ「がん情報サービス」内に、本研修修了者の所属施設および氏名を公開する場合があります。

受講者の方へのお知らせ(持ち物等)

1.昼食は各自ご用意ください。
2.事前課題について
講義部分のEラーニングと事前課題のワークシートを予定しています。詳細が決定次第、このページもしくは受講決定通知に記載いたします。

更新・確認日:2019年03月22日 [ 履歴 ]
履歴
2019年03月22日 申込時に必要な書類(推薦書・チェックリスト)を追加いたしました。
2019年01月28日 掲載しました。
よりよい情報提供を行うために、
アンケートへの協力をお願いいたします。
アンケートはこちらから
ページの先頭に戻る
相談先・
病院を探す