このページの本文へ移動
文字サイズ
メニュー
がん相談支援センター相談員研修

継続研修認定取得コース

研修のねらい

がん相談支援センター相談員基礎研修(以下、「基礎研修」とする)を修了した方を対象として、最新のがん対策の動向やがん治療に関する知識・情報を学ぶ機会を提供することにより、継続的にがん相談支援業務に従事する相談員の質の維持向上を図ることを目指しています。

コース設定と選択

認定がん専門相談員の認定を一度でも受けたことがある方は、継続研修認定更新コースの募集要項をご覧ください。
上記以外の方は、以下の要項をご覧ください。

相談員継続研修認定取得コース

本コースの対象者は、①認定がん専門相談員への申し込み予定はない方で、相談支援機能の充実や相談対応の質の担保・向上に関連する知識のアップデートを継続的に行いたい方、②「認定がん専門相談員」の認定申請を予定される方のうち、過去3年間に基礎研修(1)(2)知識確認コースの受講歴がない方です。「認定がん専門相談員」の認定申請を予定される方で、過去3年間に基礎研修(1)(2)知識確認コースの受講歴がある方は、受講不要です。詳しくは、「国立がん研究センター認定がん専門相談員」をご覧ください。

対象

相談員継続研修認定取得コース

以下の条件すべてを満たす者
①基礎研修(1)(2)を受講歴がある者
②認定がん専門相談員でない者
※「認定がん専門相談員」認定申請予定があり、当該年度を含め過去3年間に基礎研修(1)(2)知識確認コースの受講歴がある場合は、本研修の受講は必要ない
③相談支援を主たる業務とする医療・福祉関係の資格を有する者(資格を有していない場合は、バックアップ体制が整っていれば可)

申込・受講期間

申込期間:2022年05月16日~2022年9月30日
受講可能期間:2022年05月16日~2022年11月30日

研修の受講形式

国立がん研究センター教育研修管理システム(Eラーニング)

主催

国立研究開発法人国立がん研究センター

募集人数

定員なし

内容(認定取得コース)

1.目的

がん相談支援業務を行う上で必要とされる最新のがん対策の動向やがんの標準治療等に関する知識・情報を学ぶ。

2.学習目標

・ 最新のがん対策の動向について理解を深める。
・ 各種がんの標準治療や各領域で標準とされている情報について理解を深める。
・ がん相談支援センターの位置づけと、相談員の業務・役割について理解する。
・ 相談員が持つべき視点、知識、技術、情報について理解を深める。
・ 現場で活用できる各領域の知識、情報を得るための方法、情報源について理解を深める。
・ がんやその治療が患者・家族の生活に及ぼす影響について理解を深める。

3.プログラム

本研修は、基礎研修(1)(2)の科目と継続研修のみの提供となる基礎研修(1)(2)以外の科目の計30科目の学習コンテンツ(各45分程度)と、同テストコンテンツ(各10問程度)で構成されています。全ての学習コンテンツの視聴およびテストコンテンツは採点結果が80%以上となった段階で、受講証書の印刷が可能となります。

2022年度継続研修プログラム

教材・参考資料

・「がん専門相談員のための学習の手引き~実践に役立つエッセンス~(第3版)

申し込み

1.はじめにお読みください

本研修の申し込み手続きおよび受講は、国立がん研究センター教育研修管理システム上にて行います。以下の内容をよくお読みいただき、「2.申し込み方法」に設置されたリンクから申し込み手続きを行ってください。

1)教育研修管理システムログインIDについて

  • 本システムでは、ログインIDは1人につき1つ発行し、研修受講履歴等を個人単位で一括管理しています。今後もずっと継続して使用していきますので忘れないようにご注意ください。
  • 下記のような形でのログインIDの取得・使用は絶対に行わないでください。
    • 同じ職場の上司・同僚など自分以外のログインIDを借りて申し込みを行う。
    • ユーザー情報の「ユーザー名」欄に施設名や本人以外の者(申し込み担当者等)の氏名を入力する。
※2014(平成26)年度までに基礎研修の受講歴がある方へ
  • 前回受講時に、ログインIDと初期パスワードが付与されています。これを用いて申込みをしてください。ご自身のログインIDやパスワードが分からない場合には研修事務局までお問い合わせください。

2)ユーザー情報の登録および更新について

  • 申し込みの受付完了や選考結果をお知らせするメールは、ユーザー情報の「メールアドレス」欄で入力されたアドレスに届きます。メールアドレスの変更があった場合は各自で更新を行ってください。なお、送信エラーをさけるため、携帯電話のアドレスは入力しないでください。姓・所属施設・部署・がん相談支援業務への従事形態等に変更が生じた場合も、各自で更新を行ってください。

2.申し込み方法

1)下記リンクをクリックしログイン画面でログインIDとパスワードを入力してください。

※申込期間中、申込画面へのリンクが可能となります。
2)各コースの研修概要が表示されます。研修概要をご一読の上、申込項目の入力欄に必要事項を入力してください。


3)申し込みの受付完了をお知らせするメールが届いているかご確認ください。なお、 メールは、ユーザー情報の「メールアドレス」欄で入力されたアドレスに届きます。

経費(認定取得コース)

1.受講料:16,500円(税込)

2.受講料振り込み

1)クレジット・バーチャル口座共通

※お支払い方法を選択した後、変更することはできません。ご注意ください。
※一度納入された受講料は返金できませんのでご了承ください。
※領収書の再発行や別形式での発行はしておりませんので、各自大切に保管してください。
※2カ月以上入金がない場合は、申し込みを取り消したものとして処理させていただきます。

2)クレジットカードでのお支払い

クレジットカードによるお支払い後、即時受講が可能となります。
研修画面で領収書のダウンロードができます。
※クレジット支払いでは請求書は出ないためご注意ください。
※一度お支払い方法を選択した後はご本人・事務局ともに変更はできないため注意ください。

3)バーチャル口座でのお支払い

振込先・金額等を記入した請求書のダウンロードができます。
振り込み後、最大で2~3日程度で、受講が可能となります。
研修画面で領収書のダウンロードができます。
※振込先は受講者様ごとに異なります。施設内でまとめて支払う等の対応は、お控えください。
※振り込みにかかる手数料は受講者様負担となります。
※振込後の請求書のダウンロードはできないためご注意ください。

4)領収書保管

領収書を各自保管してください。
別途「領収書」という形での書類発行は行っておりませんので、各施設内での事務処理対応をお願いいたします。

修了証書

1.受講証書印刷

受講証書は、研修コース内の全てのコンテンツの受講およびアンケートへの回答を終えた段階で初めて印刷可能となります。

問い合わせ先

国立研究開発法人国立がん研究センター研修事務局 (オスカー・ジャパン株式会社内)
 〒181-0013 東京都三鷹市下連雀3-35-1 ネオ・シティ三鷹
 TEL:0422-24-6818(平日10:00~12:00、13:00~16:00) FAX:0422-24-6812
 お問い合わせフォーム

※相談員研修の方針に関するお問い合わせ先
国立研究開発法人 国立がん研究センター
がん対策研究所 がん情報提供部 がん相談支援推進室
 方針に関するお問い合わせフォーム

その他

1.本研修のがん診療連携拠点病院等の指定要件における位置づけ

本研修は、がん診療連携拠点病院等の指定要件において、修了者の配置が求められている研修ではありませんが、相談員の質の維持向上を目的とした継続的かつ系統的な研修の一環として実施します。

2.受講者名の公開

研修事業の活性化を促進する情報提供のため、国立がん研究センターが運営する公式サイト「がん情報サービス」内に、本研修受講者の所属施設および氏名を公開する場合があります。

3.内容の改訂

研修内容の事後評価に伴い、次年度以降の開催においてプログラムが改訂されることがあります。

受講者の方へのお知らせ

1.本研修の「認定がん専門相談員」認定事業における位置づけ

「認定がん専門相談員」の認定申請(申請区分:新規)に必要な教育研修I群として位置づけられています。
※受講歴有効期間:2022年度、2023年度および2024年度「認定がん専門相談員」
認定申請時(申請区分:新規

2.認定事業について

詳細については、「国立がん研究センター『認定がん専門相談員』および『認定がん相談支援センター』認定事業のご案内」をご覧ください。

推奨使用環境

Eラーニングの推奨使用環境は、こちらです。

更新・確認日:2022年10月03日 [ 履歴 ]
履歴
2022年10月03日 「相談員研修の方針に関するお問い合わせ」を追加しました。
2022年03月29日 募集要項を掲載しました。
よりよい情報提供を行うために、
アンケートへの協力をお願いいたします。
アンケートはこちらから
ページの先頭に戻る
相談先・
病院を探す