このページの本文へ移動
文字サイズ
メニュー

開催日

2017年9月23日(土) 1日間

会場

国立研究開発法人国立がん研究センター 築地キャンパス内
〒104-0045 東京都中央区築地5-1-1

主催

国立研究開発法人国立がん研究センターがん対策情報センター

研修のねらい

本研修は、がん対策基本法およびがん対策推進基本計画の理念に基づき、都道府県がん診療連携拠点病院の緩和ケアセンターの質の向上を通じて、がん患者とその家族が苦痛なく質の高い療養生活がすごせるような緩和ケアの提供体制を整備することを目的としています。

研修対象者

1) 原則として、都道府県がん診療連携拠点病院、または都道府県内の緩和ケアの質を向上するために、中心的役割を担うことができる施設緩和ケアセンターのメンバーとする。
2) 尚、上記緩和ケアセンターのメンバーは緩和ケアセンター長、ジェネラルマネージャーを含む2名以上、4名までとする。

募集人数

8施設程度

研修内容

1.目標

都道府県がん診療連携拠点病院の緩和ケア提供体制を強化するため、緩和ケアセンターの整備を促進するための具体的な対策を検討する。

2.プログラム

プログラムは、こちらをご覧ください。

注) プログラムは暫定であり、変更する可能性があります。

申し込み

1.申し込み方法

WEBでのお申し込み後所定の書類1)~2)を申込期間内必着にて研修事務局に郵送してください。
【WEB申し込フォームはこちら】(申し込みを締め切りました)
受講者マニュアル~WEB申し込み~
※受講者各々でWEB申し込みが必要です。受講者各々のログインIDでお申し込みください。

所定の書類
1)【様式1】所属施設長からの申請書(施設で1枚)
2)【様式2】受講希望理由書(施設で1枚)
書式はこちらからダウンロードしてください。

封筒の表に「緩和ケアセンター指導者研修申請書類」と朱書してください。
簡易書留や宅配便など、到着確認の取れる方法で郵送してください。
ご提出いただいた書類は返却できませんのでご了承ください。
WEB申し込みと郵送書類の到着をもって受付完了となりますのでご注意ください。

2.採択方法

本研修は所属している組織、参加者の構成、活動実績、地域性などを考慮して選考を行います。
採択結果については、施設代表者および、施設長宛に8月中旬頃までに文書にて通知します。

施設代表者
(1) 受講希望者の中から選んでください。
(2) 提出書類【様式1・2】に必要事項のご記入のうえ、研修事務局まで送付をお願いします。
(3) 今後の受講決定通知や資料等の送付先および、確認事項等の問合せ先とさせていただきます。また、当センターからの連絡事項等については、参加メンバーへの周知をお願いします。

3.申込期限

2017年8月7日(月)17:00  WEB申込みと書類の必着

4.送付先(研修事務局):

国立研究開発法人国立がん研究センター研修事務局(オスカー・ジャパン株式会社内)
「緩和ケアセンター研修」係
〒181-0013 東京都三鷹市下連雀3-35-1 ネオ・シティ三鷹
TEL:0422-24-6818(平日10:00~12:00、13:00~16:00)

障害のある方へのご案内
研修受講者で、障害等があり受講上の配慮を希望される場合は、研修申し込み時に研修事務局にご連絡ください。研修申し込み時にお申し出がない場合、受講上の配慮ができなくなることがございます。また、ご希望のすべてに対応できるとは限りませんのでご了承ください。
※受講上の配慮の例:座席を前列または入口付近に設定、補聴器の持参使用、介護者の研修会場への同伴等

受講料等

受講料は無料ですが、その他、旅費等は受講者側の負担となります。

修了証書

研修修了者には修了証書を交付します。

途中参加あるいは途中退席などは原則として認められず、修了証書が交付されない場合があります。

問い合わせ先

〈お問い合わせの前に〉

  • 募集要項の内容をすべてお読みになった上で、ご不明な点についてお問い合わせください。
  • 教育研修管理システムへのログイン時の「ID不明にかかる照会」については、原則メールにてお問い合わせください。その際、ご本人確認のため、「①氏名、②所属施設」を必ず本文にご記載いただきますようお願いいたします。
  • よくある質問はこちら

【問い合わせ先】
国立研究開発法人国立がん研究センター研修事務局(オスカー・ジャパン株式会社内)
 〒181-0013 東京都三鷹市下連雀3-35-1 ネオ・シティ三鷹
 TEL:0422-24-6818(平日10:00~12:00、13:00~16:00)
 E-mail:info-ncc-kensyu@ml.res.ncc.go.jp

その他

1)事前準備
本研修の受講者には、事前課題と研修当日に各施設の紹介を10分程度で発表していただく予定です。事前課題と発表いただく内容等につきましては、受講決定者に改めてご案内いたします。

2)調査ご協力等のお願い
本研修で作成された成果物は、今後の研修等への資料として活用する可能性があることをご了承ください。また、本研修では研修の効果に関する調査を研修前後に計画しております。受講者の皆様には、調査へのご協力をお願い申し上げます。

3)所属施設名および氏名の公表
本研修修了者については、研修事業の活性化を促進する情報提供のため、がん対策情報センター公式ホームページ「がん情報サービス」内に、所属施設名および氏名を公表させていただきます。

更新・確認日:2017年06月28日 [ 履歴 ]
履歴
2017年06月28日 掲載しました。
ページの先頭に戻る
相談先・
病院を探す