このページの本文へ移動
文字サイズ
メニュー

はじめにご確認ください

新型コロナウィルス感染予防対策のため、全国がん登録都道府県行政担当者研修・実務者研修(中級)はEラーニングにて開催させていただくこととなりました。
お申し込みされる方は、下記、「対象」項目欄に記載されている受講対象所属施設を必ずご確認のうえ、お申し込みをお願い致します。
2021年度のEラーニング講義の中には、昨年度の講義動画を使用している講義があります。そのため、動画・資料に、現状とは異なる日付・名称を使用している場合がございます。何卒、ご了承願います。

Eラーニング申込・開講期間

申込期間:終了しました。
※申込開始時間と終了時間に注意してください。
開講期間:終了しました。

主催

国立研究開発法人国立がん研究センター

研修のねらい

全国がん登録 都道府県行政担当者研修(中級)は、着任から1~2年(目安)の基本的な業務理解後の中級者を対象に都道府県におけるがん登録を活用したがん対策事業の企画支援を目的とします。
全国がん登録 都道府県実務者研修(中級)は、着任から1~2年(目安)の基本的な業務理解後の中級者を対象に都道府県のがん登録室の実務者の基礎的技能習得を目的とします。
なお、国立がん研究センターの実施する全国がん登録研修は、添付の概要に基づいて実施しています。

対象(お申し込みの前に必ずご確認ください。)

対象者は以下に該当する方とします。

都道府県庁に勤務するがん対策・がん登録担当課の職員
都道府県庁の対象に当てはまる施設はこちらをご確認ください。
都道府県のがん登録室に勤務するがん登録実務者
都道府県のがん登録室に当てはまる対象施設はこちらの「都道府県 全国がん登録届け出先」のページ(P.17)をご確認ください。
上記の対象施設に所属されている、がん対策・がん登録担当課の職員または、がん登録実務者の方のみ受講対象者となっております。
お申し込みの際は、必ず対象施設をご確認ください。
「都道府県のがん登録室に勤務するがん登録実務者」とは、県庁、県立施設またはがん登録等の推進に関する法律第24条によって県から委託を受けた機関において、医療機関からの届出を収受処理するがん登録室(各県に1箇所)に勤務する実務者の意です。よって、医療機関において全国がん登録にデータを届出する作業を担当していても、院内がん登録室勤務もしくは診療情報管理担当の方は受講対象となっておりません。
受講確定者には、「研修受講決定のお知らせ」のメールを事務局よりお送りいたします。事務局で受講対象資格を満たしていないと判断した場合は、申し込み後、7営業日以内にお断りのメールをさせていただきますので、何とぞご了承ください。

経費等

無料

受講方法

研修管理システムからログイン頂き、動画をご視聴ください。
   参考図書 がん登録の手引き改訂第6版(特定非営利活動法人 日本がん登録協議会)

〇教育研修管理システムのリニューアルについて
2020年1月14日に、教育研修管理システムのリニューアルを行いました。
【新研修管理システムログインページ】

ご不明点等ございましたら、研修事務局までお問い合わせください。
※Eラーニング受講時の推奨動作環境は、上記【新研修管理システムログインページ】画面または「受講者マニュアルはこちらから」をご参照ください。

問い合わせ先

<Eラーニングに関する問い合わせ>
国立研究開発法人 国立がん研究センター研修事務局 (オスカー・ジャパン株式会社内)
 〒181-0013 東京都三鷹市下連雀3-35-1 ネオ・シティ三鷹
 TEL:0422-24-6818(平日10:00~12:00、13:00~16:00) 
 E-mail:info-ncc-kensyu@ml.res.ncc.go.jp

<研修内容に関する問い合わせ>
国立がん研究センターがん対策研究所 がん登録センター
 〒104−0045 東京都中央区築地5−1−1
 TEL:03-3542-2511
 E-mail:info-ncc-kensyu@ml.res.ncc.go.jp(研修担当宛)
※お問い合わせはメールでお願いいたします

更新・確認日:2022年02月21日 [ 履歴 ]
履歴
2022年02月21日 申込期間を更新しました。
2021年11月05日 2021年度研修案内を更新しました。
2021年04月30日 掲載しました。
よりよい情報提供を行うために、
アンケートへの協力をお願いいたします。
アンケートはこちらから
ページの先頭に戻る
相談先・
病院を探す