このページの本文へ移動
文字サイズ
メニュー

開催日時

開催日:2022年09月09日(金)
開催時間:12:30~17:00

会場

オンライン開催
WEB会議システム(Zoom)を使用します。詳細は、こちらをご確認ください。

主催

国立研究開発法人国立がん研究センター

研修のねらい

指導者等スキルアップ研修は、地域で相談員の継続教育に携わる人材を支援するとともに、地域で活躍するがん専門相談員の個人的なスキルアップを目的とした研修です。本研修では、特に、がん専門相談員に必要な相談対応の質の保証と向上のための観点を電話相談事例を通して学びます。

対象

以下の要件すべてを満たしている方を対象とします。

  1. 原則として厚生労働大臣による指定を受けた「がん診療連携拠点病院等」に所属する者
  2. がん相談支援業務に携わる実務者
  3. がん相談支援センター相談員基礎研修(1)(2)(3)の修了者
  4. 所属長の推薦を得られている者
本研修はQA研修の未受講者を主な対象としていますが、QA研修の受講済の方もご受講いただけます

募集人数

定員なし

対象要件を満たさない方は、お断りします

内容

1.目的

がん専門相談員に必要な相談対応の質の保証・向上のための観点を学ぶ。

2.プログラム

プログラム(予定)
12:30 受付  
前半 講義 がん相談対応評価表: 目的・意義・ルールを理解する
演習 評価表を利用しての意見交換
休憩
後半 講義 「がん相談支援の質」を考える~組織における品質管理と品質保証~
演習 自施設や地域で取り組める内容についての意見交換
17:00 終了  

申し込み

1.申し込み先

指導者等スキルアップに申し込む

申し込み内容の修正や取り消しは、教育研修管理システム上で可能です。

2.申込期限

申込開始:2022年07月01日(金)
申込期限:2022年07月19日(火)

経費

1.受講料

受講料 5,500円

2.受講料お支払い

クレジットによるお支払いとバーチャル口座へのお振込みの2通りございます。注意事項を必ずお読みいただき、支払い方法を選択ください。なお、支払い方法の選択は、受講確定後より教育研修管理システム上で可能です。

1)注意事項

  • 請求書・領収書の宛名は受講者個人名で発行し、施設名や機関名での発行には対応しておりません。
  • 一度支払い方法を選択された後は、支払い方法の変更は出来ません。所属施設に確認の上、支払い方法の選択をお願いします。
  • 指定の期日までに振り込みをお願いいたします。指定の期日までに手続きが完了しない場合は受講できません。
  • 振り込み後に受講をキャンセルされた場合、返金はいたしかねますので、ご了承ください。

2)クレジットカードによるお支払い

  • クレジットカードによるお支払いでは、請求書は発行されません。
  • 請求書の発行を希望する場合は、銀行口座へのお振込みを選択してください。

3)銀行口座へのお振込み

  • 振込先は各受講生のログインIDと紐づいており、振込先は受講生毎に異なります。同一の口座に振り込みされた場合には、確認が困難で、研修の受講に支障を与える場合がありますので、絶対におやめください。
  • 振り込み確認後、請求書のダウンロードができなくなりますので、必要な場合、事前に印刷もしくは保存をお願いいたします。

3.オンライン研修の参加にかかる費用

施設もしくは参加する方の負担となります。

修了証書

研修修了者には、修了証書(公印なし)を交付します。公印ありを希望される場合には、受講確定後にこちらから連絡しますので、お知らせください。

問い合わせ先

国立研究開発法人国立がん研究センター研修事務局(オスカー・ジャパン株式会社内)
〒181-0013 東京都三鷹市下連雀3-35-1 ネオ・シティ三鷹
TEL:0422-24-6818(平日10:00~12:00、13:00~16:00) FAX:0422-24-6812
お問い合わせフォーム

※相談員研修の方針に関するお問い合わせ先
国立研究開発法人 国立がん研究センター
がん対策研究所 がん情報提供部 がん相談支援推進室
 方針に関するお問い合わせフォーム

その他

1.位置づけ

本研修は、がん診療連携拠点病院の指定要件において、修了者の配置が求められている研修ではありません。

2.「国立がん研究センター認定がん専門相談員」認定事業における位置づけ

本研修は、「国立がん研究センター認定がん専門相談員」制度において、教育・研修プログラムⅢ群(1単位/日)として登録されています。

3.当日参加

参加登録されていない方の参加は一切受け付けません。

4.修了者名の公開

研修事業の活性化を促進する情報提供のため、国立がん研究センターホームページ「がん情報サービス」内に、本研修修了者の所属施設および氏名を公開する場合があります。

受講者の方へのお知らせ(持ち物等)

1.事前課題

事前課題は、受講決定後に詳細をご連絡いたします。なお、事前課題で用いる電話相談事例は、がん対策研究所で開催したQA研修や各都道府県で開催されているQA研修と同じ電話相談事例となりますので、ご了承ください。

2.開催形式

本研修では、ファシリーテーターはおりません。グループワークの際にチームメンバーで話し合い、ファシリテーター役割を担ってください。また、配布資料は受講生にメールにてお送りいたしますので、各自印刷をお願いします。

更新・確認日:2022年10月03日 [ 履歴 ]
履歴
2022年10月03日 「相談員研修の方針に関するお問い合わせ」を追加しました。
2022年03月04日 掲載しました。
よりよい情報提供を行うために、
アンケートへの協力をお願いいたします。
アンケートはこちらから
ページの先頭に戻る
相談先・
病院を探す