このページの本文へ移動
文字サイズ
メニュー

開催日

開催日: 2019年9月14日(土)・15日(日)

会場

国立がん研究センター 築地キャンパス 研究棟1Fセミナールーム
〒104−0045 東京都中央区築地5−1−1

主催

国立がん研究センターがん対策情報センター

研修のねらい

本研修は、がん対策基本法およびがん対策推進基本計画の理念に基づき、がん患者に対して適切な緩和ケアが提供できる体制を整備するため、全国のがん診療連携拠点病院の緩和ケアチームの質の向上と機能強化を目的とします。

研修対象者

以下の要件に該当するチームとします。

1) 都道府県内のがん診療連携拠点病院等の緩和ケアチームを対象とする研修や、都道府県内の緩和ケアの質を向上するためのワークショップ・会議等、都道府県単位の取り組みを計画・予定している都道府県がん診療連携拠点病院等の緩和ケア担当者。
2) 原則として、上記1)の者は、都道府県内のがん診療連携拠点病院の緩和ケア担当者を含む2名以上で、本研修の全プログラムに参加できる者。
参加メンバーは、都道府県単位で緩和ケアチーム研修会を開催できるよう、都道府県内の関係者と話し合ったうえでメンバーを選定することが望ましい。なお、参加メンバーは、必ずしも同一施設に所属している必要はない。

募集施設数

都道府県単位の8チーム(32名程度)

研修内容

1.目的

1) 都道府県がん診療連携拠点病院が、都道府県内の緩和ケアチームを対象とする研修や、都道府県内の緩和ケアの質を向上するためのワークショップ・会議等の企画について、地域特性を活かしながら都道府県単位で取り組むための実施計画を立案し、実際に展開できること。
2) 都道府県がん診療連携拠点病院が自施設の課題を明らかにし、その解決策を立案することで、緩和ケアセンターの活動の質を高めていくことができるようになること。

2.目標

1) 講義やグループワークなどを通して、都道府県単位で研修・ワークショップ・会議等を取り組むための方法を理解するとともに、地域特性を踏まえた具体的な実施計画を立案できる。
2) 都道府県がん診療連携拠点病院が自施設の緩和ケアセンターの課題を把握し、解決の方向性を立案できる。

3.プログラム

プログラムは、こちらをご覧ください。

注) プログラムは暫定であり、変更する可能性があります。

申し込み

1.申し込み方法

WEBでのお申し込み後所定の書類1)~2)を申込期間内必着にて研修事務局に郵送してください。
【WEB申し込みフォームはこちら】(申し込みを締め切りました)

受講者マニュアル~WEB申し込み~
※WEB申し込みは、必ず受講希望者各々のログインIDでお申し込みください。

所定の書類
1)【様式1】所属施設長からの申請書(メンバーの所属施設ごとに1枚)
2)【様式2】受講希望理由書(都道府県で1枚)
書式はこちらからダウンロードしてください。

封筒の表に「都道府県指導者養成研修(緩和ケアチーム研修企画)」と朱書してください。
簡易書留や宅配便など、到着確認の取れる方法で郵送してください。
ご提出いただいた書類は返却できませんのでご了承ください。
WEB申し込みと郵送書類の到着をもって受付完了となりますのでご注意ください。


受講上の配慮【障害のある方への配慮案内】
障害等がある研修受講者で、受講上の配慮を希望する場合は、申し込み時に備考欄に必要な配慮をお申し出いただきますよう、お願いいたします。また、ご希望のすべてに対応できるとは限りませんのでご承知おきください。

2.採択方法

本研修は所属している組織、参加者の構成、活動実績、地域性などを考慮して選考を行います。
採択結果については、チーム代表者および、施設長宛に9月上旬頃までに文書にて通知します。

チーム代表者
(1) 受講希望者の中から選んでください。
(2) 提出書類【様式1】・【様式2】に必要事項のご記入をお願いします。
(3) 今後の受講決定通知や資料等の送付先および、確認事項等の問い合せ先とさせていただきます。また、当センターからの連絡事項等については、ご参加メンバーへの周知をお願いします。

3.申込期限

2019年7月31日(水)17:00 WEB申し込みと書類の必着

4.送付先

国立研究開発法人国立がん研究センター研修事務局(オスカー・ジャパン株式会社内)
「緩和ケアチーム研修」係
〒181-0013 東京都三鷹市下連雀3-35-1 ネオ・シティ三鷹
TEL:0422-24-6818(平日10:00~12:00、13:00~16:00)

受講料等

受講料は無料ですが、その他、旅費等は受講者側の負担となります。

修了証書

研修修了者には修了証書を交付します。

途中参加あるいは途中退席などは原則として認められず、修了証書が交付されない場合があります。

問い合わせ先

国立研究開発法人国立がん研究センター研修事務局(オスカー・ジャパン株式会社内)
〒181-0013 東京都三鷹市下連雀3-35-1 ネオ・シティ三鷹
TEL:0422-24-6818(平日10:00~12:00、13:00~16:00)

「問い合わせ」メールフォーム

その他

1)事前準備
本研修の受講者には、事前課題があります。内容等につきましては、受講決定者に改めてご案内いたします。

2)調査ご協力等のお願い
本研修では、研修効果の評価に関する調査を研修前後に計画しております。参加いただく方に、調査へのご協力をお願い申し上げます。

3)所属施設名および氏名の公表
本研修修了者については、研修事業の活性化を促進する情報提供のため、がん対策情報センター公式ホームページ「がん情報サービス」内に、所属施設名および氏名を公表させていただきます。

更新・確認日:2019年05月13日 [ 履歴 ]
履歴
2019年05月13日 掲載しました。
よりよい情報提供を行うために、
アンケートへの協力をお願いいたします。
アンケートはこちらから
ページの先頭に戻る
相談先・
病院を探す