このページの本文へ移動
文字サイズ
メニュー

開催日

開催日: 第1回:2022年11月19日(土)
第2回:2022年12月3日(土)

開催場所

インターネットを介したオンライン研修方式
(参加者各自が所有するマイク・カメラ付きのパソコンからの参加になります)

主催

国立がん研究センター がん対策研究所

研修のねらい

本研修は、がん対策基本法およびがん対策推進基本計画の理念に基づき、全国でがん患者に対して適切な緩和ケアが提供できる体制を整備するため、都道府県がん診療連携拠点病院がそれぞれの都道府県内の緩和ケアに関する課題解決に向けて、都道府県単位で取り組むための実施計画を立案し、実際に展開していくことができるよう支援していくことを目的とします。

研修対象者

以下のすべてを満たす方を対象とします。

  • 都道府県内のがん診療連携拠点病院等の緩和ケアチームを対象とする研修や、都道府県内の緩和ケアの質を向上するためのワークショップ・会議等、都道府県単位の取り組みを計画・予定している都道府県がん診療連携拠点病院等の緩和ケア担当者。
  • 都道府県がん診療連携拠点病院の緩和ケア担当者を含む2名以上で、本研修の全プログラムに参加できる者。 ただし、身体症状担当医師、精神症状担当医師、看護師、薬剤師を含む四職種以上での参加が望ましい。
  • 緩和ケア担当者の所属部署については、緩和ケアセンター、緩和ケアチーム、緩和ケア病棟等に限る必要はない。
  • 参加メンバーは、都道府県単位で緩和ケアチーム研修会等を開催できるよう、都道府県内の関係者と話し合ったうえでメンバーを選定することが望ましい。なお、参加メンバーは、必ずしも同一施設に所属している必要はない。

募集施設数

都道府県単位の2チーム(8名程度)
※同時に開催する「都道府県指導者養成研修 (緩和ケアチーム研修企画)フォローアップ研修」の2チーム (8名程度) と合計して最大4チーム (16名程度) を予定しています。

研修内容

1.目的

都道府県がん診療連携拠点病院が、それぞれの都道府県内の緩和ケアに関する課題解決に向けて、都道府県内の緩和ケアチームを対象とする研修や、都道府県内の緩和ケアの質を向上するためのワークショップ・会議等の企画について、地域特性を活かしながら都道府県単位で取り組むための実施計画を立案し、実際に展開できること。

2.目標

講義やグループワークなどを通して、都道府県単位で研修・ワークショップ・会議等を取り組むための方法を理解するとともに、他の都道府県の取り組みを参考に、自都道府県の地域特性を踏まえた具体的な実施計画を立案できる。

3.プログラム

プログラムは、こちらをご覧ください。
※プログラム内容については変更が生じる場合がありますので、ご了承ください。

  1. 研修前:事前課題の作成
    研修までに事前課題を作成し、提出していただきます。詳細につきましては受講決定後、別途お知らせいたします。
  2. 研修前:e-ラーニング講義の受講
    教育研修管理システムからe-ラーニング講義を受講していただきます。
  3. 研修前:事前ミーティングに参加
    研修当日に向けて、参加チームごとに、事前課題を振り返り、課題について話し合う事前ミーティングを予定しております(オンライン形式)。日程などの詳細は、受講確定後にご相談いたします。
  4. 研修当日:オンライン研修に参加
    参加者は各自が所有するパソコンで、WEB会議システム(Zoomミーティング)を通じて研修に参加します。

申し込み

1.申し込み方法

WEBでのお申し込み後、所定の書類 (様式1) はPDF化して事務局宛にE-Mail (pct-training@ml.res.ncc.go.jp) にてご提出ください。なお、原本は自施設にて保管ください。
所属施設長からの申請書【様式1】はダウンロードしてご利用ください。
※WEB申し込みと、郵送書類の到着をもって受付完了となりますのでご注意ください。
※書類不備の場合は再提出をお願いすることがあります。

WEB申し込みは、必ず受講希望者全員が、各々のログインIDで、教育研修管理システムからお申し込みください。
【都道府県指導者養成研修(緩和ケアチーム研修企画)】【WEB申し込みフォームはこちら

2.申込期限

2022年4月25日 (月)~6月24日 (金)

3.受講決定

応募者が定員を超えて多数の場合、所属している組織、参加者の構成、活動実績、地域性などを考慮して選考を行います。
採択結果については、2022年7月1日 (金) までに申込時に登録されたアドレス宛に通知いたします。別途、施設長および受講者宛てに文書で通知します。

受講料

無料

修了証書

全てのプログラム (アンケートへの回答を含む) に参加された研修受講者には、修了証書を交付いたします。なお、途中入退席者には交付されませんので、ご了承ください。

問い合わせ先

<申込・受付に関するお問合せ>
国立研究開発法人国立がん研究センター研修事務局 (オスカー・ジャパン株式会社内)
 〒181-0013 東京都三鷹市下連雀3-35-1 ネオ・シティ三鷹
 TEL:0422-24-6818 (平日10:00~12:00、13:00~16:00)
 お問い合わせフォーム

<研修に関するお問合せ>
国立研究開発法人国立がん研究センターがん対策研究所
 がん医療支援部 教育研修支援室 齋藤 義正
 E-mail:pct-training@ml.res.ncc.go.jp

その他

  • 本研修の連絡事項等は、教育研修管理システムにご登録いただいた、「メインメールアドレス」宛にご連絡いたします。送信エラーを避けるため、「メインメールアドレス」には携帯電話のアドレスは登録しないでください。
    「個人メールアドレス」宛にはお送りしませんのでご注意ください。(教育研修管理システムのID取得時に、「メインメールアドレス」と「個人メールアドレス」をご登録いただきます。「個人メールアドレス」は、教育研修管理システムのログイン時のパスワード紛失時のパスードリマインダーのためのアドレスであり、こちらにはお送りしませんのでご注意ください)
  • 研修当日は、オンラインでのグループワークを予定しているため、参加者ひとりひとりがインターネット環境および、マイク・カメラ機能を有するパソコンを準備していただく必要があります。
  • 本研修修了者については、研修事業の活性化を促進する情報提供のため、がん情報サービス内に、所属施設名および氏名を公表いたします。
  • 最終的な研修成果物については、原則として「がん情報サービス」内で公開いたします。
  • 本研修のアンケート結果等は、研修を評価するために使用します。学会や医学雑誌等の発表に使用される場合がありますが、名前など個人を特定するような情報が公表されることはなく、個人情報は守られます。ご不明な点がございましたら上記事務局までご連絡ください。
更新・確認日:2022年04月20日 [ 履歴 ]
履歴
2022年04月20日 掲載しました。
よりよい情報提供を行うために、
アンケートへの協力をお願いいたします。
アンケートはこちらから
ページの先頭に戻る
相談先・
病院を探す