このページの本文へ移動
文字サイズ
メニュー
基礎研修(3)

2023年度

はじめにご確認ください
1.当研修はオンライン型で開催いたします。ヘッドセットマイクをご準備いただくのが受講の条件です。その他の研修環境はこちらをご覧ください。

2.基礎研修(3)には2つのコースがあり、所属施設により申し込むコースが違います。まず、所属施設が国指定施設もしくは非拠点施設に属するかどうかを、「病院を探す」でご確認ください。

開催日時・会場

開催日:
第1回 07月26日(水)~27日(木)
第2回 08月01日(火)~02日(水)
第3回 08月03日(木)~04日(金)
第4回 08月31日(木)~09月01日(金)
第5回 09月02日(土)~03日(日)

開催時間:1日目 9:30~16:30/2日目 9:30~16:30

主催

国立研究開発法人国立がん研究センター

研修のねらい

基礎研修(3)は、がん対策基本法およびがん対策推進基本計画にもとづき、がん相談支援実践の均てん化と充実を図ることを目的として、平成20(2008)年度に開講しました。厚生労働大臣が指定するがん診療連携拠点病院等でがん相談支援業務に従事する相談員が、基礎的な知識および技術を習得することにより、相談支援機能の充実と相談対応の質の担保・向上を目指しています。

対象

<国指定コース/非拠点コース共通>
1.相談援助を主たる業務とする医療・福祉関係の資格を有する者*
*がん相談支援センター内で患者・家族に応対するものの、相談援助を主たる業務とする医療・福祉関係の資格を有していない者は、申込者と同じ部署に所属している有資格者によるバックアップ体制が整っている場合に限り、申し込みを認めます。
2.病院長の推薦を受けている者
3.基礎研修(1) (2)の受講証書の交付を受けている者
4.過去に基礎研修(3)を修了していない者
*本研修への申し込みは1施設あたり1年度最大2人までです。同一施設から2人申し込まれる場合は、施設内で調整の上、受講推薦順位を付けてください。申し込み締め切り後は、受講者変更、推薦順位の変更はできません。

<国指定コース>
5.厚生労働大臣による指定を受けた「がん診療連携拠点病院」「特定領域がん診療連携拠点病院」「地域がん診療病院」「小児がん拠点病院」のいずれかに所属する者
6.がん診療連携拠点病院等の現況報告書に「専従」「専任」として、現在記載されている者
*申し込み時点でがん相談の「専従」「専任」「兼任」として配置され、当該年度の現況報告書に記載される見込みの者も含めます。兼任の場合は業務の2割(週1日)以上をがん相談業務に従事している者に限ります。「専従」「専任」「兼任」であっても、個人の相談件数0件/週の方は受け付けいたしません。

<非拠点コース>
5.厚生労働大臣による指定を受けた拠点病院以外の施設に所属する者
*所属施設が医療機関以外の場合: 新規申請を予定している施設の所属者、その他の要件を考慮し受講決定しますので、受講をお断りする可能性があります。
*所属なしの場合: 施設長による推薦書が必要となるため、申し込みができません。
6.がん診療拠点病院等のがん相談支援センターに準ずる部署に配属されている者者
*週1日以上、患者・家族、地域住民等からのがん相談に対応する者とし、個人の相談件数0件/週の方は受け付けません。

募集人数

420名
※国指定コースと非拠点コースの合同開催であり、各回の募集人数は2コースの合計人数となります。

内容

1.目的

実際の相談場面を想定した事例を用いて、個別相談支援業務におけるプロセスを学ぶ。

2.学習目標

  • 相談支援センターの位置づけと、相談員の業務・役割、求められる基本的な姿勢について理解する。
  • 相談員が持つべき視点、知識、技術、情報について理解を深める。
  • 現場で活用できる各領域の知識、情報を得るための方法、情報源について理解を深める。

3.プログラム

1日目のプログラム
オリエンテーション 挨拶、学習目標
グループワーク 「コミュニケーションスキル」
「事例1 子宮頸がん患者への相談支援」
全体共有
振り返り
2日目のプログラム
グループワーク 「事例2 大腸がん患者家族への相談支援」
全体共有
振り返り
※現時点での予定であるため、プログラムは変更となる場合があります。

教材・参考資料

購入を希望される場合はこちらのページよりお申し込みください。

申し込み

1.申込期間

申込開始:04月06日(木)
申込期限:04月11日(火)

2.選考結果通知

05月19日(金)に、教育研修管理システムに登録されているメールアドレス宛てに選考結果を連絡します。

申込手順

0.必要書類の準備

推薦書(Excelで作成してください;施設長の押印不要)

  • 推薦順位1位の方と2位の方とで共同して、作成してください(同一ものを各自準備)

推薦書(Excelファイルを印刷し、押印後、PDF化したもの)

  • 施設長の押印をした後、スキャンし、PDF化してください
    ※施設長にあたる職種以外の印は受け付けません

推薦書の記載内容は、教育研修管理システムでの登録内容と整合性をとってください。記載内容について、事務局より登録されているメールアドレスに問い合わせする場合がございますので、メールは随時確認してください。記載されている期日までに返答がない場合に、選考対象外となることがあります。

1.教育研修管理システム(Web)上での登録

準備した2点の書類(施設長の押印をしたPDFファイル、エクセルファイル)を手元におき、教育研修管理システムの研修申込よりお申し込みください。

選考方法

推薦書や申込項目に記載されています要素を項目毎に点数化し、上位の申込者から受講確定しています。書類不備(記載不備含む)がある場合は減点対象となりますので、推薦書や申し込み画面をよく確認の上、お申し込みください。応募者多数の場合は、選考の上、補欠枠を設けることがございます。その際は、対象となる方に別途通知します。また、申込者が定員に満たない場合でも、推薦書や申込項目の内容によっては、お断りする場合がございます。

経費

<国指定コース>
受講料無料

<非拠点コース>
受講料 33,000円(税込)

両研修とも、オンライン研修にかかる費用は施設もしくは受講生負担です。受講料のお支払い方法は、こちらをご覧ください。

※注意点

  • お支払い方法を選択した後は変更することはできません。
  • 一度納入された受講料は返金できません。
  • バーチャル講座を選択された場合の振込先は受講者様ごとに異なりますので、施設内でまとめて支払う等の対応はお控えください。
  • (非拠点コースのみ)受講料のお支払いの後で、事前課題の受講が可能になりますので、お早めにお支払いください。

修了証書

事前課題Eラーニングの受講と当日の出席(全日)をもって、修了証書をお送りします。

申し込みにあたっての注意事項

  1. 申し込みは必ず期限内にお願いします。期限を過ぎた後の申し込みは、理由に関わらず、お受けしていません。
  2. 申し込み締め切り前の変更について
    教育研修管理システムでの申し込みを取り消し後、再申し込みをお願いします。
  3. 受講確定後の日程の変更について
    状況によっては希望以外の日程になることもございます。希望日程でなかった場合にも、受講日程の変更はできかねます。施設内での日程変更もお受けしておりませんので、予めご了承ください。
  4. 申し込み取り消しについて
    申し込み締め切り前の申し込み取り消しは、教育研修管理システム上で可能です。申し込み期間が過ぎている場合や受講確定後の場合は、速やかに下記問い合わせ先までご連絡ください。
  5. 修了証書の発行について
    修了証書には申し込み時点でユーザー登録されている情報(氏名・施設名等)が反映されます。申し込み期限後に申込内容に変更があった場合や変更が予定されている場合には、速やかに下記問い合わせ先までご連絡をお願いします。無連絡による修了証書の再発行はいたしません。
  6. 推薦書の記載内容と教育研修管理システムへの登録内容について
    推薦書の記載内容と教育研修管理システムでの登録内容は整合性をとってください。また、内容について事務局より登録されているメールアドレスに問い合わせする場合がございますので、メールは随時確認してください。記載されている期日までに返答がない場合に、選考対象外となることがあります。

問い合わせ先

国立研究開発法人国立がん研究センター研修事務局 (オスカー・ジャパン株式会社内)
 〒181-0013 東京都三鷹市下連雀3-35-1 ネオ・シティ三鷹
 TEL:0422-24-6818(平日10:00~12:00、13:00~16:00)
 お問い合わせフォーム

※相談員の育成に関するお問い合わせ先
国立研究開発法人 国立がん研究センター
がん対策研究所 がん情報提供部 がん相談支援推進室
 方針に関するお問い合わせフォーム

その他

1.本研修のがん診療連携拠点病院等の指定要件における位置付け

本研修は、がん診療連携拠点病院等の指定要件において、修了者の配置が求められている研修です。

2.本研修の「認定がん専門相談員」認定事業における位置づけ

「認定がん専門相談員」の認定申請(申請区分:新規)に必要な教育研修(Ⅱ群)として位置づけられています。

3.開催に関わる緊急連絡・当日緊急連絡先

連絡は教育研修管理システムにユーザー登録されているメールアドレスを通じておこないますが、当日の緊急連絡先は、受講確定者に研修日直前にご連絡いたします。

4.受講者名の公開

研修事業の活性化を促進する情報提供のため、国立がん研究センターホームページ「がん情報サービス」内に、本研修修了者の所属施設および氏名を公開する場合があります。

受講者の方へのお知らせ(持ち物等)

本研修では、事前課題をもうけます。事前課題の詳細が決定次第、受講者宛にご連絡いたします。

更新・確認日:2023年02月21日 [ 履歴 ]
履歴
2023年02月21日 募集要項を掲載しました。
前のページ
基礎研修(3)
よりよい情報提供を行うために、
アンケートへの協力をお願いいたします。
アンケートはこちらから
ページの先頭に戻る
相談先・
病院を探す