※【重要なお知らせ】Microsoft・IE11(Internet Explorer11)のメーカーサポート終了について
2022年6月16日付けで、標記インターネットブラウザへのメーカーサポートが終了いたします。これに伴い、同ブラウザ利用によるセキュリティリスクが高まることから、Microsoft Edgeへの移行を推奨します。詳しくはこちらをご覧ください。
※(重要)電話番号の変更について
2021年4月26日(月)より電話番号を変更いたします。これにより同日以降は、
03-4216-3943 までお問い合わせください。
ご迷惑、ご不便をおかけいたしますが、ご協力のほど、お願い申し上げます。
※【重要なお知らせ】バージョンアップソフトウェアのご提供のお知らせ
このたび、[Cisco AnyConnect Secure Mobility Client]のバージョンアップソフトウェアを提供させていただきます。がん登録オンラインシステムご利用中の医療機関におかれましては、速やかにバージョンアップを行っていただきますよう、お願い申し上げます。
詳しくはこちらをご覧ください。
※端末要件の変更のお知らせ
2019年8月22日から、Windows10(1903)およびmacOS(10.13、10.14)にて、がん登録オンラインを利用できるようになりました。詳しくはこちらをご覧ください。
がん登録オンラインシステムとは
- 2017年4月より、「がん登録オンラインシステム」を利用して、オンラインで全国がん登録の届出ができるようになりました。
- 「がん登録オンラインシステム」とは、各医療機関のコンピュータと全国がん登録のサーバをVPN回線でつなぎ、全国がん登録の届出をネットワーク上で安全に行うことができる仕組みのことです。厚生労働省の委託を受けて、国立がん研究センターが2016年度に開発しました。
資料:がん登録オンラインシステム:安全な通信を行う仕組みと届出データの暗号化
これにより、従来の紙の届出票やUSBメモリ等の外部媒体による届出に比べ、全国がん登録データベースへのウイルス感染の危険や、輸送中の紛失や破損事故を無くし、安全に届出ができるようになります。 - 「がん登録オンラインシステム」のご利用には、各医療機関のコンピュータと全国がん登録サーバを安全なインターネット回線=VPN回線を使用して接続する仕組み「医療機関オンライン接続サービス」と「全国がん登録届出サービス」のご利用手続きが必要です。

- VPN(Virtual Private Network)回線とは、インターネット上の拠点間を専用回線のように接続する仕組みで、データの改ざん、不正アクセス、のぞき見、ウイルス感染等を防止して、安全にデータのやり取りを行うことができます。
「がん登録オンラインシステム」を利用するには
1. 「がん登録オンラインシステム」のご利用に必要なパソコンのスペック及びインターネット回線等の要件」を確認します。
- がん登録オンラインシステムによる届出対象情報の提出に必要なパソコンのスペック及びインターネット回線等の要件について(201908更新)
- VPNを利用したオンライン届出接続条件について(詳細)(20220516更新)
- がん登録オンラインシステム 2020年1月以降Windows7ご利用について
2. 要件を満たすパソコンとインターネット回線がありましたら、次のボタンからご利用手続きを開始します。
※2017年4月17日~21日に利用申請手続きに必要な書類を特定記録郵便でお受け取りになった医療機関におかれましては、書類に記載されたURL及び初期パスワードからのご利用申請手続きは、8月18日午後7時をもって終了しました。今後は、全ての医療機関様は、上記ご利用手続きサイトからお手続きを開始くださいますようお願いします。
- マニュアルのダウンロード(ご利用手続き関連)
- 表紙・目次
- 1章 がん登録オンラインシステムの概要
- 2章 ご利用手続き
よくあるご質問
- マニュアルのダウンロード(ご利用方法関連)
- 3章 ログイン・ログアウト
- 4章 全国がん登録への届出
4章付録 インポートエラー一覧 - 5章 その他の機能
- 6章 お困りのときは
ワンポイント
お問い合わせ
※ お電話、メールをお寄せいただく前に、下記をご確認くださいますようお願いします。
- 院内がん登録支援ソフト Hos-CanR NEXTに関するお問い合わせ
⇒院内がん登録支援 問い合わせフォーム - 電子届出票のダウンロード、作成方法について
⇒がん登録・統計 電子届出票ダウンロード - 電子ファイル(CSV形式)による届出形式について
⇒がん登録・統計 全国がん登録への届出 - VPNの接続の不具合時の対処方法
⇒医療機関オンライン接続サービス FAQ(よくあるご質問) - VPN接続成功後、医療機関オンライン接続サービスのログイン以後の不具合時の対処方法
⇒医療機関オンライン接続サービス FAQ(よくあるご質問)
お問い合わせ先
がん登録オンラインシステム専用問い合わせフォーム
電話番号※:03-3545-1511 → 03-4216-3943
受付時間:平日9時から17時(土日祝日、年末年始を除く)
※ 相談は無料ですが、通話料金はご利用される方のご負担となります。
※ 2017年10月2日からがん登録センター管理室が原則2名体制で承ります。
お電話がつながりにくい場合は、問い合わせフォームにてお電話での対応を希望の旨をお知らせいただきましたら、順番に対応させていただきます。ご協力よろしくお願い申し上げます。
※お問い合わせ時、届出情報等の個人情報を含むことのないようご注意ください。
オンライン届出以外の全国がん登録に関することについては、下記の都道府県担当部署までお問い合わせください。
お知らせ
- システムメンテナンスのお知らせ
2020年8月21日バージョンアップソフトウェアの提供について - システム障害の発生と復旧のお知らせ
現在、システム障害の発生と復旧のお知らせはありません。 - がん登録オンラインシステムお問い合わせ窓口休業のお知らせ
現在、がん登録オンラインシステムお問い合わせ窓口休業のお知らせはありません。