このページの本文へ移動
文字サイズ
メニュー
首都圏

平成29年度 地域相談支援フォーラム in 埼玉・千葉・神奈川・東京 「私たちの心を笑顔にリフレッシュ! ~相談員のセルフケアを考える~」開催概要

主催

埼玉県がん診療連携協議会 情報連携部会 相談支援作業部会
地域相談支援フォーラム実行委員会

後援

埼玉県、千葉県、神奈川県、東京都、国立がん研究センターがん対策情報センター(順不同)

位置付けについて

本フォーラムは、4都県のがん相談支援センター有志が、系統的・継続的な研修の実施やより効果的な広報・周知活動を支援するために自主的に展開している広域研修であり、がん診療連携拠点病院の指定要件において、修了者の配置が求められている研修ではありません。
なお、本フォーラムは国立がん研究センター「認定がん専門相談員」認定事業におけるⅢ群(国立がん研究センターがん対策情報センター、都道府県、または都道府県がん診療連携協議会およびそれに準じる機関(相談支援に関する部会等)によって、がん専門相談員のための研修と位置付けられた研修)に該当します。

対象

埼玉・千葉・神奈川・東京のがん診療連携拠点病院および、都県認定がん診療連携病院等においてがん相談支援業務を行う相談員(定員100人程度)

原則、先着順で申し込みを受け付けます。1施設からの申し込みが多数の場合は、事務局で調整させていただくことがあります。

上記4都県以外の地域でがん相談支援業務に従事している方からの申し込みも、一定数までは受け付けます。地域外からの応募が多数あり、定員の1割を超過する場合は、事務局にて抽選とさせていただくこともあります。ご了承ください。

開催日時

開催日:2017年11月25日(土)
開催時間:10:10~16:30(9:40受付開始)

研修の主旨

4都県のがん診療連携拠点病院および、都県認定がん診療連携病院等においてがん相談支援事業を行う相談員が、セルフケアについての講義や他施設の相談員との交流、笑いヨガの体験から、日常のストレスフルな状況からリフレッシュすることができることを目指す。

プログラム

10:00~ 開会の挨拶
【演習】
【講義「相談員のセルフケア~自分と繋がる・慈しむ~」】
講師: 神奈川県立がんセンター他 ソーシャルワーカー・臨床心理士 福地 智巴氏
12:40~ 演習、シェア
15:00~ 【笑いヨガ体験】
講師:NPO法人ラフターヨガジャパン 園田 清一氏

会場

埼玉県県民健康センター 1階大会議室A・B
〒330-0662 埼玉県さいたま市浦和区仲町3丁目5番1号
TEL:048-824-4801 FAX:048-834-3804
<交通アクセス>JR浦和駅西口から、県庁通りを西へ約800メートル、徒歩約15分。
駐車場はありませんので、ご来場の際は、公共交通機関をご利用いただきますよう、ご協力お願いいたします。

募集人数

100人程度(実行委員を含む)

経費

参加費無料
旅費等は参加者の負担とします。

【昼食について】
昼食は、各自ご用意ください。昼休憩が50分のため、会場内での飲食となります。

受講証

研修時間の3/4以上参加した参加者に限り受講証を交付します。お帰りの際、忘れずにお持ち帰りください。

申し込み

「平成29年度地域相談支援フォーラム in 埼玉・千葉・神奈川・東京」のちらしはこちらです。
以下の要領でお申し込みください。実行委員の方はお申し込み不要です。

1.申込方法

ちらし

お申し込みは原則、オンライン登録でのみ受け付けいたします。
下記の申込ページにおいて必要事項を記入し、登録してください。

地域相談支援フォーラム in 埼玉・千葉・神奈川・東京 申込ページ(申し込みを締め切りました)

ご記入いただいたメールアドレスに宛に、受領確認通知(メール)を送信します。メールアドレスに誤りがありますと、受領確認通知は届かないため、確実にメールを受け取れるアドレスを正確にご記入ください。記入漏れで送信された方には、お手数ですが再登録をお願いしています。

なお、(受付用の)参加証は発行しませんので、受領確認通知(メール)は印刷して保管していただくことをお勧めします。当日は、受付にてお名前と所属施設を名乗っていただくことで、参加者一覧と照合させていただきます。

2.申込受付

原則、先着順で受け付けいたしますが、できるだけ多くの施設から参加していただきたいため、同一施設から多数の申し込みがあった場合、事務局の方で調整をお願いすることもあります。同一施設(ご所属の施設)から3人以上の方が参加申し込みされる場合は、対象者間で協議された上で「参加優先順位」も記入の上、お申し込みください。

3.申込期限

2017年10月18日(水)17:00

4.受付・参加通知

参加登録時に(申し込み時に記入されたメールアドレス宛に)受領確認通知を送信します。また、万一、定員超過となりご参加いただけない場合、あるいは特定の施設より大勢のお申し込みをいただき、人数調整をお願いすることになった場合は遅くとも10月13日(金)までに、事務局よりご連絡させていただきます(原則、メールのみでのご連絡となります)。

問い合わせ先

フォーラムプログラム・募集要項の内容に関するお問い合わせ:
地域相談支援フォーラム事務局
(埼玉県立がんセンター 地域連携・相談支援センター)
担当:池田、仲島、小林
E-mail:soudanshien@cancer-c.pref.saitama.jp

お電話での問い合わせは受け付けておりません。お手数ですが、メールでのお問い合わせをお願いいたします。

その他

1.追加募集

4都県における本フォーラムの平成29年度中の募集は、上記のみを予定しております。原則、追加募集の予定はありません。

2.開催に関わる緊急連絡

研修開催に関わる緊急連絡事項(天候や感染症等による開催中止等)が発生した場合には、このページに掲載します。フォーラム開催直前に、このページを今一度ご確認ください。

3.当日参加

事前申込者以外の参加は受け付けません。

更新・確認日:2017年10月11日 [ 履歴 ]
履歴
2017年10月11日 申込期限を延長しました。
2017年09月06日 掲載しました。
前のページ
首都圏
よりよい情報提供を行うために、
アンケートへの協力をお願いいたします。
アンケートはこちらから
ページの先頭に戻る
相談先・
病院を探す