本文へ移動
HOME > がん相談支援 > 地域相談支援フォーラム > 平成24年度 > 九州・沖縄ブロック 地域相談支援フォーラム 開催概要

九州・沖縄ブロック 地域相談支援フォーラム 開催概要

更新・確認日:2012年11月02日 [ 履歴 ]
履歴
2012年11月02日 更新しました。
2012年10月05日 掲載しました。

■主催

独立行政法人国立がん研究センターがん対策情報センター

■位置付けについて

本研修は、がん診療連携拠点病院の指定要件において、 修了者の配置が求められている研修ではありません。

■構成

相談支援実務者対象研修会と公開セミナーの二部構成です。

実務者対象研修会では、参加施設が共通で抱えている相談支援センターの機能強化・相談対応力強化の各種課題のうち、地域ブロック単位で課題・事例共有を行うことで次のステップを見極めるためのグループワーク、所属する施設タイプごとに特有の(相談支援チームの)課題とそれを克服する上での取り組みを共有するためのグループワーク、越境して受療しに来られる患者さんやそのご家族を支援するための取り組みを相談実務者、診療現場、自治体等複数の視点からとりあげるパネルディスカッションとQ&A等を中心としたプログラムを予定しています。

公開セミナーでは、フォーラム開催地域の方に、相談支援センターの認知度向上を図るためのプログラムを予定しています。公開セミナーへの参加は任意となります。

■対象

九州・沖縄8県のがん診療連携拠点病院またはそれに準ずる医療機関等で、がん相談支援業務に携わる方

■開催日時

開催日:
   2012年12月1日(土)

開催時間:
   10:00~16:00(相談支援実務者対象研修会)
   16:10~17:10(公開セミナー、任意参加)

■会場

熊本大学医学部附属病院 医学総合研究棟3階 安全講習室
 〒860−0811 熊本県熊本市本荘1丁目1−1
 [ 交通アクセス・地図 ]

■募集人数

70名程度(準備、運営に係る実行委員会メンバーを除く)

■経費

参加費無料
旅費等は参加者の負担とします。

■参加証書

フォーラム参加者には、参加証書を交付します。

■後援

熊本県、福岡県、佐賀県、長崎県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県、熊本市、熊本県「私のカルテ」がん診療センター(順不同)

■協賛

本フォーラムは国立がん研究センターがん対策情報センターとがん情報普及に関する協定を締結した普及協力企業(九州・沖縄ブロックの協賛はアフラックによる)の助成により実施します。

■申し込み

1.申し込み方法

参加申込用紙(Word)に必要事項を入力の上、メールで下記事務局に送信してください。

2.申し込みの受付

原則、先着順で申し込みを受け付けます。参加希望者(申込人数)が予定している定員枠を大きく超過した場合は、地域や該当地域の相談支援体制における役割等により選考させていただく場合があります。

3.申込期限

申込開始:2012年10月05日(金)正午
申込期限:2012年10月26日(金)正午 申込期限を延長しました
       2012年11月02日(金)17時 (受付を終了しました)

4.受付・選考結果通知

参加申込をされた方には11月5日(月)17時までに、申込時に記入されたメールアドレス宛てに、参加通知を送信します。(参加通知書は同日中に別途、郵送します)。
参加希望者(申込人数)が予定している定員枠を大きく超過し、参加いただけない方にも申込時に記入されたメールアドレス宛てに、その旨通知します。
お申し込みいただいた方で、上記期日を過ぎても連絡がない場合には、下記事務局までお問い合わせください。

■申し込み・問い合わせ先(地域相談支援フォーラム事務局)

独立行政法人国立がん研究センターがん対策情報センター
がん情報提供研究部 「地域相談支援フォーラム」事務局 
 電話:0570-011-150(ナビダイヤル、平日10:00〜17:00)

■その他

1.追加募集

平成24年度中の募集は、上記のみを予定しております。原則、追加募集の予定はありません。

2.開催にかかわる緊急連絡

研修開催にかかわる緊急連絡事項(インフルエンザや天候による開催中止等)が発生した場合には、このページに掲載します。研修開催直前に、このページをいま一度ご確認ください。

3.当日参加

当日の飛び入り参加は、一切受け付けません。

4.会場内飲食

会場内での飲食は可能です。

5.参加者名の公開

地域単位のネットワーク活性化を促進する情報提供のため、がん対策情報センターホームページ「がん情報サービス」内に、本フォーラム参加者の所属施設および氏名を公開する場合があります。

6.内容の改訂

研修内容の事後評価に伴い、次年度以降の開催においてプログラムが改訂されることがあります。
関連情報
九州・沖縄ブロック 公開セミナー「がん相談支援センターを利用しよう」当日の模様
用語集
このページの先頭へ