本文へ移動
HOME > がん相談支援 > 地域相談支援フォーラム > 平成26年度 > 地域相談支援ワークショップ in 神奈川・東京・千葉 開催概要 

地域相談支援ワークショップ in 神奈川・東京・千葉 開催概要 

更新・確認日:2014年09月16日 [ 履歴 ]
履歴
2014年09月16日 掲載しました。

■共催

神奈川県がん診療連携協議会相談支援部会
独立行政法人国立がん研究センターがん対策情報センター

■位置付けについて

本ワークショップは、がん診療連携拠点病院・地域がん診療病院の指定要件において、修了者の配置が求められている研修には該当しません。

■趣旨

これまで神奈川県では国立がん研究センターの支援をうけて、がん専門相談員の教育プログラム(電話相談を対象としたがん相談対応評価表を活用したプログラム)に基づいた研修について、研究的に取り組んできました。午前の部では、この研修を県内のみならず隣県の相談員にも体験していただき、自施設での教育の在り方を考える機会を提供します。

また、神奈川県・東京都・千葉県は、いずれも高齢単身世帯の増加が顕著な地域です。高齢者のみならず壮年期の単身がん患者も増加し、地域における支援が困難な場面も生じています。午後の部では「独居のがん患者を地域で支える」ことに焦点をあててパネルディスカッションを行い、考えを深める機会とします。

地域相談支援ワークショップ in 神奈川・東京・千葉(PDF:233KB)参照

■対象

神奈川県・東京都・千葉県のがん診療連携拠点病院またはそれに準ずる医療機関等で、がん相談支援業務に携わる方

■開催日時

開催日:2014年11月8日(土)
開催時間:10:00~16:00(9:30開場)

■会場

横浜市教育会館 ホール
    横浜市西区紅葉ヶ丘53番地
    [ 外部サイトへのリンク交通アクセス・地図 ]

■プログラム

プログラムの詳細は神奈川県がん診療連携協議会相談支援部会のメンバーで構成する実行委員会で検討中です。
10:00~12:30   「がん専門相談員を育てる」を考える
    がん相談対応評価表を活用したがん専門相談員の研修の体験
13:30~15:30   「がん専門相談員として“つなぐ”」を考える
    独居のがん患者を地域で支えることをテーマとしたパネルディスカッション
        神奈川県からの報告 北里大学病院 前田景子
        東京都からの報告 (報告者調整中)
        千葉県からの報告 国保旭中央病院 佐久間裕子

■募集人数

100人程度(企画運営に係る実務者も含む)

■経費

参加費無料
旅費等は参加者の負担とします。

■参加証書

ワークショップ参加者には、参加証書を交付します。

■後援

関係機関と調整中

■協賛

本ワークショップは国立がん研究センターがん対策情報センターとがん情報普及に関する協定を締結した普及協力企業の助成により実施します。

地域相談支援ワークショップ in 神奈川・東京・千葉は住友生命保険相互会社の支援により実施します。

■協力

本ワークショップは神奈川県がん診療連携協議会、東京都がん診療連携協議会、千葉県がん診療連携協議会それぞれのがん相談支援部会の協力により、3都県の関係者への周知を図ります。

■申し込み

1.申込方法

申込用紙(Word:152KB)に必要事項を入力の上、事務局(裏面に記載されている送付先のアドレス)までメールでお申込みください。施設の規定等によりメールで添付ファイルが扱えない場合は、ファックスでお申し込みください。

2.申込受付

原則、先着順で申し込みを受け付けます。参加希望者(申し込み人数)が予定している定員枠を超過したときには、地域や該当地域の相談支援体制における役割等により選考させていただく場合があります。

3.申込期限

申込期限:2014年10月3日(月)17:00

4.受付・選考結果通知

参加希望者(申し込み人数)が予定している定員枠を大きく超過し、参加いただけない方に限り、申し込み時に記入されたメールアドレスあてに、その旨10月20日までに通知します。

院内での手続き等で、参加確定通知の郵送が必要な方は、下記事務局までお問い合わせください。

■申し込み・問い合わせ先

事務局:神奈川県立がんセンター患者支援センター患者相談支援室
   担当:清水
   TEL: 045-520-2222(内線PHS 5186)

申込書の送り先:チラシ兼申込用紙(Word:152KB)の裏面をご確認ください。

■その他

1.追加募集

平成26年度中の募集は、上記のみを予定しております。 原則、追加募集の予定はありません。

2.開催に関わる緊急連絡

研修開催に関わる緊急連絡事項(インフルエンザや天候による開催中止等)が発生した場合には、このページに掲載します。参加申し込みを済ませた方には、メールでも連絡を配信します。フォーラム開催直前に、このページをいま一度ご確認ください。

3.当日参加

当日の飛び入り参加は、一切受け付けません。

4.会場内飲食

会場内での飲食は可能です。
用語集
このページの先頭へ