本文へ移動
HOME > がん登録 > 全国がん登録 > 病院・診療所向け情報 > 全国がん登録に関するQ&A > 問い合わせ・その他について

問い合わせ・その他について

更新・確認日:2016年12月28日 [ 履歴 ]
履歴
2016年12月28日 QA2(旧QA49)を修正しました。
項目ごとにページを分割しました。
2016年01月04日 掲載しました。
主なご質問への回答を掲載します。
Q1  登録実務に困ったときはどこに問い合わせをしたらいいのでしょうか。
A1  届出先の都道府県がん登録室にお問い合わせください。
都道府県担当部署一覧
Q2  全国がん登録届出マニュアル6ページと9ページの、都道府県の全国がん登録担当部署と届出先の両者の役割の違いを教えてください。
A2  「都道府県の全国がん登録担当部署」はがん登録などの推進に関する法律が定める都道府県における全国がん登録事業の主担当部署です。「都道府県 全国がん登録届出先」とは現時点で都道府県知事から全国がん登録に関する事務の委任を受けている施設で、具体的には、病院などが作成する全国がん登録の届出情報の収受施設のことになります。
Q3  全国がん登録届出マニュアルの表紙に「2016」とありますが、今後、どのくらいのペースで見直しが行われていくのでしょうか。
A3  がん登録等の推進に関する法律の改訂や解釈の変更によって本法が定める、病院などの管理者が原発性のがんについて、当該病院などの所在地の都道府県知事に届け出る情報の作成に当たり必要な事項の記載の修正が必要になった場合には、随時更新されることになります。
全国がん登録 届出マニュアル 2016
関連情報
普及支援ツール
よりよい情報提供を行うために、アンケートへの協力をお願いいたします。
アンケートページへ
このページの先頭へ