このページの本文へ移動
文字サイズ
メニュー
お知らせ一覧 
2019年度(令和元年度)

「がん対策応援団(患者・市民パネル)」を募集します。(受付終了)

~国立がん研究センターがん対策情報センター 令和2年度「患者・市民パネル」の募集について~

患者・市民パネル

患者・市民パネルイメージイラスト
国立がん研究センターがん対策情報センターでは、がん患者、ご家族、市民のそれぞれの立場から、わが国のがん対策についてがん対策情報センターへ提言、またがん対策にかかわる情報を周囲のみなさまに広報していただく、いわば「がん対策応援団」の役割をしてくださる「患者・市民パネル」の令和2年度のメンバーを募集します。

主な活動の内容

メールやインターネットを通じた活動が主ですが、会議への出席をお願いすることもあります。

  • 課題や取り組みへの意見、調査への回答
  • がん対策にかかわる活動(講演会などの案内など)の広報
  • パンフレットやウェブページの情報の見やすさ、わかりやすさなどのチェック
  • 意見交換会などの会議への出席(交通費を支給します)

応募資格

がん対策への関心・熱意・見識を持ち、次の4つの条件をすべて満たしていることが必要です。ただし、国会議員および地方公共団体の議会の議員、常勤の国家公務員を除きます。また、これまでに4年以上「患者・市民パネル」を経験された方の優先度は下がることがありますので、ご承知おきください。

  1. 1) 下記(a)(b)のいずれかに該当する方
    (a) がん患者もしくはがん経験者、または現在もしくは過去においてがん患者の家族、介護者、がん患者のサポートに携わったことのある方、もしくは携わろうとしている方
    (b) 上記(a)には該当しないが、適切ながん情報の普及啓発に関心のある方
  2. 2) がん対策情報センターの活動を理解し、医療専門家と患者・一般市民の双方の立場を踏まえた活動ができる方
  3. 3) 多様な人々と協調し、日本語でうまくコミュニケーションをとれる方、調整できる方
  4. 4) 単独または家族の支援により、インターネット・パソコン・電子メールを使うことができる方

詳しくは募集案内(PDF:336KB)をご覧ください。

メンバー経験者からの声

  • 同じ気持ちを持つ全国の仲間と知り合うきっかけとなり、さまざまな活動をする仲間の姿に刺激を受け、力をもらいました。気持ちを共有でき、互いの意見を尊重し、情報交換できる場でもありました。
  • 私自身の心身の回復と共に患者・市民パネルとして歩んだ4年間でした。検討会はいつも活気に溢れていて、日本各地で活躍されている患者の皆様から、前向きに生きるエネルギーをもらいました。また、がん罹患により希薄になっていた社会との繋がりを、体験談の執筆や原稿査読を通して、少しずつ取り戻せたのではないかと思っています。
  • 今がんと闘っている方々のためになると思うと、とてもやりがいのある活動でした。貴重な機会をいただけたことに感謝しています。
  • がんに関する情報があふれるなかで、多くの患者や家族が、正しい情報、必要な情報を求めて苦慮している場面に出会うことが少なくありませんでした。パネル活動の一環として、ピアサポートサロンでは「がん対策情報センター」のことを伝え続けてきました。また年2回の検討会での全国の仲間との交流で得たものは私の財産となっています。

メンバー経験者からの声を更に見る(PDF)

ちらしはこちら(PDF:256KB)からご覧いただけます。

詳細および応募方法

詳細および応募方法については「患者・市民パネル」募集案内(PDF:336KB)をご覧ください。

応募の締め切りは2020年1月13日(月)(当日消印有効)です。

応募フォーム(Excel:104KB)をご利用ください。

※応募書類が到着次第、事務局よりメールにて拝受のご連絡をいたします。送付日から5営業日以内にメールが届いていない場合には、応募書類の不着が考えられますので、事務局までご連絡ください(2019年12月25日以降に受領いたしました書類につきましては、2020年1月10日以降のご連絡となる可能性がございますので、ご了承ください)。

問い合わせ先

がん対策応援団(患者・市民パネル)イメージイラストとがん情報サービスロゴマーク
国立がん研究センターがん対策情報センター 「患者・市民パネル事務局」
E-mail:
FAX:03−3547−8577/電話(平日[土日祝日を除く]10時から15時):03−3542−2511(代表) 内線:1615

選考基準などに関する個別のお問い合わせにはお答えできません。

年末年始(2019年12月28日から2020年1月5日)は対応を休止します。

更新・確認日:2020年01月14日 [ 履歴 ]
履歴
2020年01月14日 受付を終了しました。
2019年11月15日 掲載しました。
よりよい情報提供を行うために、
アンケートへの協力をお願いいたします。
アンケートはこちらから
ページの先頭に戻る
相談先・
病院を探す
閉じる

病名から探す

閲覧履歴