開催日時
開催日:2021年11月13日(土)
開催時間:13:30~16:00(終了後、16:00~オンライン交流会)
開催方法
Zoomを用いたオンライン配信
開催概要
「がんの対策」では、がんの情報や相談の場について、患者さんやご家族だけでなく、一般市民の皆さまにも知っていただくことが重要であるとの認識から、全国でさまざまな取り組みが進められているところです。
平成27年度に発足した「図書館&がん相談支援センター連携ワークショップ」は、公立図書館とがん相談支援センターの新たな連携や活動状況を広く紹介し、各地域での住民を対象にした医療・健康情報の連携に関する課題等について話し合う場を設け、取り組みをさらに推進する機会として開催するものです。これまでに、福岡、大分、盛岡、岐阜、広島、東京、北海道にて開催。昨年度は大阪での現地開催予定でしたが、COVID-19の影響によりオンラインにて開催し、多くの図書館、がん相談支援センター、行政の方々にご参加いただき、それぞれの地域での新しい連携が誕生してきました。
これまでのワークショップ開催で得た成果を第一段階とするならば、その連携をいかに持続可能なかたちにするかが、次の課題といえるでしょう。そこで、今回のワークショップは「図書館&がん相談支援センターの持続可能な「連携」を考える」をテーマに掲げます。図書館と相談支援センターの連携は、地域規模や使命などによって様々なかたちがあるでしょう。互いの持ち味あるいは相違点も熟知しつつ、一過性に終わらない連携の在り方を検討していく機会といたします。
今年度も図書館との連携に関心のある医療関係者や行政関係者の皆さま、またがん情報の効果的な発信に関心のある図書館関係者の皆さま、ぜひお集まりください。
講演内容
1.開会あいさつ
- 国立がん研究センターがん対策研究所 若尾文彦
2.図書館&がん相談支援センターの持続可能な「連携」を考える
- 本ワークショップの企画意図
国立がん研究センターがん対策研究所 八巻知香子 - 講演
琉球大学病院がんセンター 増田昌人
浦安市立図書館 柚木聖
3.各地の取り組み
- 愛媛県宇和島市での取り組み
宇和島市立中央図書館 大塚美智子
市立宇和島病院 川中真紀 - 島根県隠岐の島町での取り組み
隠岐の島町図書館 住田美津子
隠岐支庁隠岐保健所 川畑 裕子 - 沖縄県での取り組み
沖縄県立図書館 上原望生・﨑山理沙
琉球大学病院がんセンター 増田昌人
4.パネルディスカッション
5.クロージング
6.交流会
参加者
医療・健康情報に関心を持つ図書館関係者および行政関係者(県・市町村)、病院内の患者図書室の関係者、がん診療連携拠点病院等のがん専門相談員、相談支援に関わる医療関係者、図書情報学の研究者など。
参加費・参加申込など
参加費:無料
定員:先着500名
参加申込:事前登録制
- 申し込みはオンライン登録より受け付けております。
申し込みページ (株式会社アカデミック・ブレインズ申し込みサイト内)において必要事項を記入し、登録してください。 - 11月8日までにご登録いただいた方には、オンライン参加用のリンクを11月11日までにお送りします。
- 終了後、「受講証」の発行を希望される場合は、登録備考欄に「受講証希望」とご記入ください。
参加申込期限:2021年11月12日(金)16時締切
- 定員に達した場合は、期限より早く申し込みを締め切る場合があります。
- 開催当日の最新情報は、こちらからご確認ください。
お問い合わせ先
「参加」に関するお問合せ:
図書館&がん相談支援センター連携ワークショップオンライン運営事務局
(株式会社アカデミック・ブレインズ内)
e-mail:
「内容」に関するお問合せ:
図書館&がん相談支援センター連携ワークショップ事務局
(国立がん研究センターがん対策研究所がん情報提供部内)
e-mail:
主催・後援
【主催】国立がん研究センターがん対策研究所
【後援】公益社団法人 日本図書館協会、島根県、愛媛県、沖縄県
本事業は、公益財団法人 正力厚生会「2021年度医療機関助成事業」により実施します。